QGISの操作について

kiki toku

to QGIS初心者質問グループ
初めまして。
木岐徳と申します。

QGISを最近触り始めました。
質問が私は2つあります。

・QGISのpythonコントロールで、マップキャンパスを回転させるというpyhonコマンドを知りたいのですが、どなたか知りませんでしょうか?

・操作した内容がエクセルのマクロの記録みたいに記録しておくことはできませんでしょうか?

よろしくお願いします。

ありた

Nov 2, 2021, 11:12:52 PM11/2/21
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

キャンバスの回転は QgsMapCanvas::setRotation(degrees) で可能です。

Python コンソールからだと下記のように呼び出せます。
iface.mapCanvas().setRotation(90)

「マクロの記録」のような機能はプラグイン含め、知る限りありません。
プロセシングツールのモデル作成で、一連の処理をまとめて新たな処理として
定義することはできます。

kiki toku

to QGIS初心者質問グループ
ありた様
ありがとうございます。QGIS上で回転ができるようになりました。
(pythonでコントロールしないと回転させれないと思い込んでいたのですが、右下の方の回転は地図の回転の事だったのですね。)

マクロの記録のようなことはできないという事も承知しました。
モデル作成を勉強してみます。

2021年11月3日水曜日 12:12:52 UTC+9 ありた: