GPXファイルのトラックについて距離基準をメートルにする方法

Mayuko NOMOTO

to QGIS初心者質問グループ
初めまして。QGIS初心者です。
調べてもわからないことがあり、こちらに質問させていただきます。

現在、GPSのトラックをGPXファイルとしてQGISに読み込み、
「ジオメトリに沿った点群」で10メートルごとに点をとりたいと考えています。
しかし、添付写真のように、距離単位がdegreesしか選べない状況になってしまいます。
エラー(?)のようなマークも出てきているのですが、詳細等が見られるわけではなく、何が原因なのか全く検討がついていない状況です。

そもそもの初歩的なところを理解できていないのかもしれません。
もし何が原因なのかをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと大変ありがたいです。

OSはMac、QGISは3.16.13-Hannoverを使用しております。
どうぞよろしくお願いいたします。スクリーンショット 2021-11-14 17.35.27.png

ありた

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

「ジオメトリに沿った点群」ツールで、指定距離が度単位しか指定できないのは、
このデータでは座標値が度単位(緯度経度)で保存されたデータだからです。
( EPSG:4326 は WGS84 という測地系の緯度経度座標系を意味しています。)

メートル単位で解析を行うには、一旦、データをメートル単位の座標系で変換する
必要があります。変換するにはプロセシングツールの「レイヤの再投影」または
レイヤパネルからエクスポートで新規にファイルを保存することで可能です。

メートル単位の座標系は各種ありますが、比較的狭い範囲(九州とか近畿とか)で
収まるのであれば平面直角座標系でよいでしょう。

Mayuko NOMOTO

to QGIS初心者質問グループ
ありた様

お答えくださりありがとうございます。

用いる座標系によって単位が異なるのですね。そこが理解できていませんでした。
扱う地域は海外なので、UTM座標で探したいと思います。
座標系の変換のしかたも詳しく教えてくださりありがとうございます。

大変勉強になりました。

2021年11月14日日曜日 20:05:17 UTC+9 ありた: