プロジェクトの保存について

take a n

to QGIS初心者質問グループ

プロジェクトの保存の仕方についてお聞きしたいです。
左上の「プロジェクト」→「名前をつけて保存」で保存しても、ファイルは作成できますが、それを開いた時にうまく開けません。
レイヤのところに赤い警告マークが出てしまいます。
保存の仕方が間違っていると思うんですが原因がわかりません。
自分の理想としては、「ファイルを開いたら保存した時と同じ画面が表示される」なんですがこれは可能でしょうか。

保存したいプロジェクトに使用した内容はcsv(点データ)×1、シェープファイル(ポリゴン)×3、QGIS上でポリゴンから作成した「差分」のデータ×2です。
QGISのバージョンは3.16.7です。
初歩中の初歩の質問で申し訳有りませんが、ご教授していただけますと幸いです。

福岡

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

プロジェクトファイルは、各レイヤファイルへのパスを保存しています。
パスはデフォルト設定では、相対参照になっているはずです。

そこでプロジェクトファイルやレイヤファイルを移動して、相対参照のパスと一致しなくなったということが考えられます。
これを防ぐには、1つのフォルダ内にプロジェクトファイルやレイヤファイルを保存すると良いと思います。
また相対参照ですから、レイヤファイルはフォルダ内にさらにレイヤ保存用のフォルダを作成して、そこに入れても良いと思います。
要は、プロジェクトファイルとの位置関係を維持するように、ファイルを保存するということです。

そして、もう1つ原因が思い浮かびます。
差分ファイルを作成するときに、「一時レイヤを作成」という設定にしたということです。
「一時レイヤ」ですので、ファイルは作成されません。

「一時レイヤを作成」という設定で作成したレイヤを後にも使いたい場合は、レイヤの上で右クリックして「エクスポート - 地物の保存」でファイルを保存するようにしてください。

おそらく上記2つのうち、どちらかが原因だと思います。
2021年11月3日水曜日 10:08:54 UTC+9 ta.an...@gmail.com:

take a n

to QGIS初心者質問グループ
福岡様

今実行してみた所、無事保存することが出来ました。
ご回答していただきありがとうございました。

2021年11月3日水曜日 10:55:22 UTC+9 福岡: