場所による選択について

G_Who

May 22, 2024, 1:03:32 AMMay 22
to QGIS初心者質問グループ
お世話になっております.
プロセッシングツールボックスのベクタ選択のうち,「場所による選択」について分からないことが出てきたので教えて下さい.

ある地点を中心に任意の距離でバッファーを生成し,それをエクスポートしてAと名付けます.
レイヤBのポイントの地物のうち,A内部に含まれるものを選択したく,場所による選択を実行しようとしているのですが,「選択する地物のあるレイヤ」と「比較対象のレイヤ」の当てはめがよくわかりません.

1.「選択する地物のあるレイヤ」A
「空間的関係」含む
「比較対象のレイヤ」B

2.「選択する地物のあるレイヤ」B
「空間的関係」含む
「比較対象のレイヤ」A

上記1か2かどちらが正しいのでしょうか?1だと「BがAを含む」という意味になりそうですし,2だと「AがBを含む」という意味になりそうです.質問の趣旨からは2が正しそうなのですが...

よろしくお願いいたします.

G_Who

May 22, 2024, 2:00:47 AMMay 22
to QGIS初心者質問グループ
今実際に作業を行っているのですが,1ですとバッファAが選択され,2ですと何も選択されないようです.
(2ですとエクスポートしようとしても選択地物のみにチェックが入らず,すべてエクスポートされるようです)
AもBもともにEPSG6677なのですが...
何が原因で対処法はどうすればよいのか,ご教示ください.

2024年5月22日水曜日 14:03:32 UTC+9 G_Who:

ありた

May 22, 2024, 7:25:40 AMMay 22
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

「場所による選択」の処理を行った結果、「ポイント形式のレイヤ B」のうちの、
条件に合致する地物が選択状態になってほしいのでしたら
 ・選択する地物のあるレイヤ  : B
 ・比較対象の地物のあるレイヤ : A
が正解です。

そのうえで、レイヤ B からみた空間的関係は「含む (contain)」ではなく
レイヤ A の地物に「含まれる (within)」が条件になります。

2024年5月22日水曜日 15:00:47 UTC+9 G_Who:

G_Who

May 22, 2024, 8:56:57 PMMay 22
to QGIS初心者質問グループ
ありた様
お世話になっております.
ご指示通り実行してみると,意図していた結果が得られました.
「Aに含まれるB」という構文かと理解しました.
ありがとうございました.
今後ともよろしくお願いします.

2024年5月22日水曜日 20:25:40 UTC+9 ありた: