メッシュデータと同様の位置にグリッドを作成する方法

TK

Nov 11, 2021, 11:29:13 PM11/11/21
to QGIS初心者質問グループ

国土数値情報等から提供されているメッシュ形状のデータ(キャプチャ1)と,
同じ位置に同様の間隔でグリッドを作成したいと考えているのですが可能でしょうか?

とりあえず,QGISのベクタ→調査ツール→グリッドの作成より可能ではないかと思い,グリッドの種類を長方形,グリッド範囲をレイヤの領域を使う,
垂直・水平方向の間隔が1kmとしていますが元のデータの3次メッシュは
1辺が約1kmとされ,メッシュによって辺の長さが異なるためズレてしまいます.

例えば,国土数値データから提供されるメッシュデータから各メッシュの
頂点情報をもとにグリッドを作成できれば元データと同様の位置に同じ間隔の
グリットができるとも考えておりますがそのような方法はございますでしょうか?

認識違いや見当違いな部分があると思いますが,
何か良い方法があればご教授いただけますと幸いです.
キャプチャ1.PNG

福岡

to QGIS初心者質問グループ
TK 様

こんにちは

地域メッシュは緯度経度で分割されていますので、JGD2011(EPSG:6668)などでメッシュを作り、必要に応じて投影座標系へ変換するのが良いと思います。
次のページをご覧になると、わかりやすいかと思います。

総務省統計局-地域メッシュ統計についてー

また、G空間情報センターでファイルのダウンロードサービスを行っています。

G空間情報センター-全国標準地域メッシュ3次メッシュ(約1km四方)-

2021年11月12日金曜日 13:29:13 UTC+9 TK:

TK

to QGIS初心者質問グループ
福岡様

ご教授いただきありがとうございます.

誠にお恥ずかしながら,投影座標系が異なっておりました.
また,全国標準地域メッシュ3次メッシュの情報をありがとうございます.
早速,試させていただきます.

2021年11月12日金曜日 14:00:32 UTC+9 福岡: