「切断箇所」について

Kyoko M

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
長いラインデータを途中で2つに切りたいときに「切断箇所」ツールを使って切断しようとしたら、
2つに切れるのではなく、交差しているラインがあるとき、その交点で勝手にぶつぶつと切断されてしまいます。
ただ2つに分割したいだけなのですが、これはどうしようもないんでしょうか・・・

福岡

to QGIS初心者質問グループ
Kyoko M 様
皆 様

こんにちは

解決策でなくて申し訳ありません。m(__)m
ちょっと問題の整理と、現状でわかっていることについて投稿いたします。

問題ですが「自己交差のあるライン」に対して、切断を実行したときに発生するようです。
先進的デジタイズツールバーの「地物を分割」やプロセッシングツールの「ベクタオーバーレイ - 線で分割(split with lines)」での発生を確認しました。

調べてみますと、古くからのバグのようでした。

Splitting self-intersecting line at only one point using QGIS?
https://gis.stackexchange.com/questions/256332/splitting-self-intersecting-line-at-only-one-point-using-qgis

解決策としてプロセッシングツールの「SAGA - Features-Lines - Split Lines with Lines」を使うことが提案されていましたが、私の環境の3.22、3.26ではうまく動作しませんでした。

2022年9月6日火曜日 18:08:44 UTC+9 Kyoko M:

福岡

to QGIS初心者質問グループ
Kyoko M 様

こんにちは

SAGAでは3.22、3.26を試したのですが、先進的デジタイズツールバーの「地物を分割」は3.22のみで試したことに気づき、3.26でもテストしました。
結果ですが、自己交差地点での切断は発生せず、意図のとおり切断できました。
試した環境は、現在最新版の「3.26.2」でWindows10Proの64bit版です。

3.26を使うことで解決する可能性が高いと思われます。
3.26は現在お使いになっているバージョンと共存できますので、お試しになってはいかがでしょうか?

2022年9月7日水曜日 14:20:15 UTC+9 福岡:

Kyoko M

to QGIS初心者質問グループ
福岡さま

お世話になっております。
すみません、先ほどお礼をお送りしたのですが、送信方法を間違えたようです。。。
こちらにも投稿いたします。大変失礼いたしました。
丁寧にご対応いただき、大変助かりました。解決方法に四苦八苦しておりました。
今からすぐバージョンアップしようと思います。

2022年9月8日木曜日 9:29:42 UTC+9 福岡: