「コミットエラー: 変更をレイヤ ○○にコミットできませんでした」の解決方法

TAISUKE

to QGIS初心者質問グループ

「コミットエラー: 変更をレイヤ 2022施業予定エリア(ジオメトリ属性追加) にコミットできませんでした」の解決方法を教えていただけないでしょうか?

gpkgで複数のポリゴンを作成し、新規フィールド追加をしたところ、

その列のタイトル(林相番号、の番号の部分が)文字化けしています。そのこととかんけいありますでしょうか?

また、このプロジェクトのほかのレイヤを選択しても、ベクタのメニューが出てこずでして、(クリックしても反応せず)いろいろバグが?起こっているのかと思われます。

もし何かしらの原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、

助けていただけますと大変ありがたいです、、、

ありた

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

コミットエラーになる場合、データが壊れている可能性もありますし、ファイルの
権限やロックなどの関係で編集が許可されていない場合もあります。
まず、状況を整理してください。

・GeoPackage のファイルを自身のデスクトップ等に作成する。
・その GeoPackage のレイヤ単独のプロジェクトを用意する。
・地物の追加等の編集を行い、保存することはできるか。
・GeoPackage のファイルが、今回使用しているフォルダにあった場合はどうか。
・属性列を追加し、保存することはできるか。
  - 新たに手作業で追加する場合は、普通は文字化けなど生じないはずだが、
   どのような追加を行ったか

また、レイヤメニューは別の話題だと思いますが
・通常はクリックではなく右クリックでコンテキストメニューが表示されるが、どうか。
・新しくプロジェクトを作成し、一時レイヤ等の新規レイヤを追加しただけの状態でも同様か。
  - 当該のプロジェクトのみで発生する問題か
・レイヤパネルのレイヤをクリックすると、青く選択された状態になると思うが、
 その動作も反応せず変化しないのか
・QGIS の再インストール、または別バージョンを新規インストールした場合はどうか。

確認してみてください。

TAISUKE

to QGIS初心者質問グループ
ありた様

大変ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
ベクタのメニューもPCを再起動したら解決しました。

こちらですが、ファイルにshpやgpkgのデータが多すぎると、
エラーを起こしてしまうということもありそうだなと思いました。

TAISUKE

2022年8月24日水曜日 10:16:30 UTC+9 ありた: