基盤地図読み込みの際の線の色について

hakodatesuzume

May 1, 2024, 8:25:41 PMMay 1
to QGIS初心者質問グループ
大変お世話になっております。
よくある質問かも知れませんが、FAQを探せませんでしたので質問させてください。

QGISに基盤地図を読み込んだ際、読み込んだメッシュごとに、色が変わります。
できれば、共通のレイヤー、BldLやRdEdgなどを、共通の線色で読み込んでくれると、
その後の処理が楽なのですが、良い方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

ありた

Jun 16, 2024, 6:04:02 AMJun 16
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

GIS データそのものには(一部特殊な形式を除き)色などのスタイル情報は
含まれていませんので、読み込む都度に適当な色が割り当てられます。

読み込んだ際にレイヤ名からスタイルを設定することは頑張れば不可能ではないと
思いますが、データを読み込んだあと、特定のレイヤからスタイルのコピーを
行うほうが一手間かかりますが全体的には楽だと思います。

スタイルのコピーはレイヤパネルでレイヤを右クリックし、スタイルから
「スタイルのコピー」を行うことができます。同様に割り当てたいレイヤに対し
「スタイルの貼り付け」が選択できます。

2024年5月2日木曜日 9:25:41 UTC+9 hakoda...@gmail.com: