画像をタイルで書き出す方法

docs

Jun 7, 2024, 3:43:39 AMJun 7
to QGIS初心者質問グループ

お世話になります。

航空写真(国土地理院の全国最新写真(シームレス)ズームレベル 14~18)を3Dの地形テクスチャとして使用するために、

9枚や16枚のタイルに並べて書き出したいのですが、方法がありましたら教えてください。

タイルの各部分は32,768px x 32,768pxに固定したいです。

よろしくお願いします。

スクリーンショット 2024-06-07 164251.png

ありた

Jun 17, 2024, 9:48:11 AMJun 17
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

QGIS 上で表示されている地図の画像化は
 ・プロジェクトメニューの「インポートとエクスポート」
または
 ・印刷レイアウトから「画像としてエクスポート」
が可能です。

対象範囲、解像度、画像サイズなどの調整は可能です。
目的のサイズでタイル状に分割は、適宜画像処理ソフト等を利用してもらうか、
あらかじめ目的サイズで出力されるような印刷レイアウト等を指定してください。

また、地理院タイルは 256x256 のタイル画像の集合なので、対象範囲内の
各タイル画像をダウンロードしたあと、連結させる方法もあるかと思います。
地理院タイルの URL は公開されているため、指定ズームレベルの指定座標の画像を
ダウンロードすることはできるかと思います。

2024年6月7日金曜日 16:43:39 UTC+9 docs: