qgisのroute and zone pluginについて

ひろかず町田

to QGIS初心者質問グループ
初めて質問させていただきます。千葉県で大学生をしているものです。
現在卒業研究でqgisを生かせないかと思い、いろいろと勉強しています。ブログhttp://koutochas.seesaa.net/article/453009769.html
で紹介されていたroute and zoneを試しに使ってみたのですが、Route from a to q NOT foundと表示されうまく動作しません。
全く原因が分からず、今回質問させていただきました。
もしよろしければご教授いただけないでしょうか。
qgisはバージョン2.18.22を利用しています。
下記にファイルを添付しておくのでよろしければお願いいたします。https://drive.google.com/file/d/1bdxvGGlDz14kCu4mFEp9LvyMHX5RVWIT/view?usp=sharing

福岡

to QGIS初心者質問グループ
町田 様

おはようございます。

自宅のPCにインストールしているのが2.14のみなので完全な検証ができませんでしたが、一番怪しいのは2バイト文字(日本語)だと思いました。
「八王子」を「Hachioji」のように名前を変えてみてはどうでしょうか?
また「route and zone」フォルダまでのパスにも2バイト文字が無いかもチェックした方が良いと思います。

提供してくださったファイルから、プラグインの動作に必要なファイルを同一階層に配置して検証しましたが、私の環境では動作しました。
QGISのツールでは2バイト文字を嫌うものが少なからずありますので、これが原因の可能性が高いように思います。

きた

to QGIS初心者質問グループ
町田様

個別にメールのやり取りでもご説明しましたが、プロジェクトの座標参照系がWGS84などの緯度経度だとうまく動作しません。
オンザフライを有効にして、平面直角座標系などの投影座標系に変更して行ってください。

また、QGISバージョン3では、プロセッシングツールボックスにネットワーク解析が追加され、
プラグインなしでも、最短経路の解析がおこなるようになっています。
ただし、こちらは1対多のみで多対多の解析を自動ではできません。

きた

Machida

to QGIS初心者質問グループ
福岡様
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございました。
pluginが動作しなかった原因としては、別の回答者がご指摘して下さったプロジェクトの座標参照系が地理座標系になっていたことが原因だったようです。

無事に動作させることができました。ありがとうございました。

町田

Machida

to QGIS初心者質問グループ
きた様
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
ご指摘していただいた通り、プロジェクトの座標参照系が地理座標系になっていたことが原因でした。
ブログにも記載があったのですが、理解できておりませんでした。
Pluginについては無事に動作させることができました。ありがとうございました。

また追加で質問なのですが、qgisで巡回セールスマン問題(TSP)のような条件付きの経路探索をできるような方法はあるのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えていただけますと幸いです。

今回はありがとうございました。

町田

福岡

to QGIS初心者質問グループ
町田 様

おはようございます。

原因についての予想が的外れだったようで申し訳ありませんでした。m(__)m
2.14で検証作業中に、2バイト文字が入ったフォルダ内のファイルが見えなくなったことがあったので、これが原因の第一候補かと思ってしまいました。

粗忽者で申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

adachi

to QGIS初心者質問グループ
Machida様

GRASSのツールに「v.net.salesman」というそのものズバリの名前のものがあります。
使い方としては

①v.net.connectでポイントとラインデータを処理(ポイントをラインに接続する)
②v.net.salesmanですべてのポイントを回る最短経路が出力されます

注意点として

*QGIS3.0以降にもありますが、私の環境ではcodecエラーが出て動作しませんでした(Windows10, QGIS3.4)。ファイル名もパスも英数字のみですがエラー解消せず。
*今のところ2.18で動作確認しています
*ラインがちゃんとしたネットワークになっている必要があるので、もとデータの精度と規模によってはデータの下処理にかなり時間がかかると思います