窪地の処理を(8方向から4方向)にするには

kako imai

Nov 13, 2021, 5:05:14 PM11/13/21
to QGIS初心者質問グループ
お世話になっております。

現在、窪地の処理について勉強しております。

QGISのSAGAにsink removalという処理があり、これを利用したいと考えています。

しかし、sink removalの処理と自分がやりたい処理が少し異なっており、悩んでいます。

例えば、以下のような標高データがあったとします。(単位はmです)

キャプチャ.PNG

sink removalは、ある中心のグリッドから周囲8方向(上下左右ナナメ)のグリッドを調べ、窪地を発見する処理であるため、

キャプチャ.PNG

以上のように左上に水が流れると判断され、窪地として検出されません。

しかし、私がやりたい処理は、
中心のグリッドから"上下左右のグリッド"(4方向)の標高を調査し、
その4方向のグリッドより、中心のグリッドの標高が低かったら
中心のグリッドを窪地として検出するといったものです。

キャプチャ.PNG

このような処理はQGIS上では出来ないのでしょうか。

稚拙な文章となってしまい申し訳ございません。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。