【情報共有】登記所備え付け地図データの公開

adachi

to QGIS初心者質問グループ
一部界隈で話題になってますが、これまで登記所あるいはネットの登記情報提供センターで有償でしか入手できなかった地図データ(XML)の無償提供が昨日から始まっています。

データ的には非常に可能性を感じますが
昨日から何十回とトライしてますがアクセス過多により未だに1つもデータ入手できておりません。笑

昨年の確定申告時も似たようなことがあり毎度思いますが、こうなることを誰も予想してなかったのでしょうか...
現在のところ、G空間情報センター側は謝るだけで特に何か対策をしているわけでもなさそうです。
興味本位のアクセスが集中して本来業務で必要な人に皺寄せがいってそうなのが考えものですね..

(後半はほぼ愚痴になってしまいました。すみません)

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
adachi様
対応されたようですね。特設サイトからダウンロードできるようになりました。

2023年1月24日火曜日 11:22:53 UTC+9 adachi:

福岡

to QGIS初心者質問グループ
皆様へ

面白そうな話題でしたので、データと変換ツールをダウンロードして試してみました。

変換ツールですが、PythonへGDALのインストールが必要です。
使う機会は少ないのですが、Anacondaをインストールしているので、こちらの情報を参考にインストールしました。

全国Q地図-GDALのインストール-
https://info.qchizu.xyz/knowledge/knowledge-gdal-install/

変換ツール本体のインストールですが、ダウンロードしてセットアップするのが良いと思います。
提示されている「pip install git+https://github.com/JDA-DM/mojxml2geojson.git」ではインストールできませんでした。
※バージョンがアップしているので、その関係で一時的なトラブルが生じているのかもしれません。

1ファイル変換を試してみましたが、無事出力され、QGISでも読み込むことができました。

ただし想定外の所へ表示されます。属性テーブルをみたら「任意座標」とのことでしたので、これが原因かと思われます。
1ファイルだけの確認なので確かではありませんが、任意座標のファイルが一定数混じっていると思われます。

2023年1月25日水曜日 13:28:12 UTC+9 sakuya_izayoi:

adachi

to QGIS初心者質問グループ
みなさま

情報提供ありがとうございます。

データ変換について、私も最初github経由でやって成功はしたのですが、以下のツールを使うとコマンドライン等使うことなく簡単にxml→shpにできました(要エクセル)。

変換後のデータについて、福岡様がおっしゃるように「任意座標系」となっているものはQGISに入れてもとんでもないところにプロットされ、使いものになりません。
(座標系翻訳のアルゴリズム等が今後公開されるなら別ですが...可能性は低そう)

上記ツールで変換後、「公共座標〇〇系」となっているものはちゃんと地図にのるのですが
見たいエリアでこの公共座標系のデータが整備されているかについてはフタを開けてみないとわからない、という笑
たまたま良いデータにあたればよいですが、現状では期待値ほどのものではないかもしれません...

2023年1月26日木曜日 16:45:28 UTC+9 福岡:

木谷

to QGIS初心者質問グループ

皆様へ

このデータですが、地籍フォーマット2000で提供されていた14条地図とそれに類する地図が公開されているようです。
14条地図でない「旧土地台帳附属地図」の場合は、任意座標であることが多く、また更新が遅れているものについては、トポロジの相対関係しか合っていない(明治時代から更新されていない山林部などはそれすら怪しい)ものが多くあります(距離・面積などは実情にあっていないものが多い)。
この辺、「地積とは」から始まってしまう長い話になるのですが、まぁあくまで地番を調べるのに参考にできる程度のデータである、と思ってもらえればいいかと思います。
(土地の売買などの際に、このデータの座標を絶対正確なものと見做して扱っても良いという訳ではないということです。)
2023年1月26日木曜日 17:07:46 UTC+9 adachi:

叶平川株式会社サイシード

to QGIS初心者質問グループ

こちら「公共座標8系_筆R.shp」というファイルをQGISで開けることは確認できたのですが、肝心の地番が表示されません。
表示させる方法があるのでしょうか?
2023年1月26日木曜日 17:11:12 UTC+9 木谷:

福岡

to QGIS初心者質問グループ
叶平川株式会社サイシード 様

こんにちは

任意座標のデータですが、属性テーブルを確認すると「地番」というフィールドがありました。
公共座標8系のデータも同様に整理されているものと思います。

そうであれば、ラベルの表示設定を適正に行うことで解決できると思います。
属性テーブルのフィールドを指定してラベルを表示する方法については、次の情報の「ラベル」という項目をご確認ください。

GIS実習オープン教材
QGISビギナーズマニュアル-プロパティ-
https://gis-oer.github.io/gitbook/book/materials/QGIS/QGIS.html#%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3

こちらの情報も、お役に立つと思います。

ラベル機能の基本的な設定方法。ラベルを表示する方法から見た目の調整まで:QGISを使ってみる
https://lemulus.me/trygis/qgis-label-essential

ラベルに複数の情報を表示する方法:QGISを使ってみる
https://lemulus.me/trygis/qgis-label-concatenation

2023年2月1日水曜日 19:13:19 UTC+9 叶平川株式会社サイシード:

福岡

to QGIS初心者質問グループ
皆様へ

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私は初めて知りましたので情報を共有いたします。

都市再生街区基本調査及び都市部官民境界基本調査の成果の提供システム
https://gaikuchosa.mlit.go.jp/gaiku/

「表示項目選択」タブで「公図と現況のずれ」にチェックを入れると、精度が確認できます。
精度の高い地域は座標系が設定されている可能性が高いと思いますので、参考になる情報だと思いました。

2023年2月2日木曜日 6:12:04 UTC+9 福岡:

adachi

to QGIS初心者質問グループ

公開からしばらく経ち、いろいろと便利な民間サービスが出てきているようなので共有です。

・ビューアーとGeoJsonへの変換

・「公共座標系」データの整備状況マップ

・MAPPLEビューアー

・「任意座標系」のデータもAIで地図上に載せているらしいサイト(正確性はやや「?」)

参考記事

2023年2月2日木曜日 7:36:33 UTC+9 福岡: