CSVファイルに関する問題

Matthew S.

Sep 13, 2022, 1:33:01 AMSep 13
to QGIS初心者質問グループ
質問失礼します.
QGIS3.22.8を使用しております.
CSVファイルを入れて作業をし,保存後にいったん消し,もう一度開くと入れたはずのCSVファイルが利用できないレイヤになってしまいます.
参照するエクセルの場所を変更するとこのような事象が起きることは知っているのですが,何もしていないのに,レイヤが利用できない状態になり困っています.また開いてすぐ現れる利用出来ない処理のページにおいてブラウズを押しても反応せず,参照先を探すことも出来ません.
解決のためのご助言を頂ければ幸いです.宜しくお願い致します

福岡

Sep 13, 2022, 3:12:13 AMSep 13
to QGIS初心者質問グループ
Matthew S. 様

こんにちは

とりあえず思いついたことを投稿いたします。
もしかすると役に立たない情報かもしれませんが、その際はなにとぞご容赦ください。m(__)m

プロジェクトファイルの場所を移動した際も、同様の現象が発生すると思いました。
QGISはデフォルトで、レイヤのファイルの場所をプロジェクトファイルとの相対位置で記録します。
ですので、プロジェクトファイルを移動した場合もレイヤを表示できなくなります。

そして「ブラウズ」ボタンですが、対象レイヤをクリックして選択状態にしないとアクティブになりません。
しっかりと選択しているかもしれませんが、念のためお知らせします。

2022年9月13日火曜日 14:33:01 UTC+9 Matthew S.:

Matthew S.

Sep 13, 2022, 3:33:07 AMSep 13
to QGIS初心者質問グループ
福岡様

ご回答ありがとうございます.
プロジェクトファイルも移動しておりません.またブラウズボタンを押す前にレイヤを選択しても,何も開かない状態です.(依然違うバージョンを使用していた時は,参照できるようなページが開いていたのですが...)
何かほかに原因があるのでしょうか?

2022年9月13日火曜日 16:12:13 UTC+9 福岡:

tomoyuki arai

Sep 14, 2022, 10:49:05 AMSep 14
to QGIS初心者質問グループ
Matthew S. 様

こんにちは。
QGIS のgithubリポジトリのissues を検索してみたところ、いくつか類似の報告がありましたので関係するかもしれません。
#48587 によれば、3.22でファイル読み込みに関する部分に変更があり、それが原因かもとのことです。
QGIS3.22+Windows の環境において、保存した際にパスから ”file://” が削除されてしまうことがあって、問題が発生しているようです。
ファイルのヘッダにウムラウトなどの特殊な文字が入っていたり、区切り文字にタブを使用したファイルではないでしょうか?

3.16ならば問題は起こらないようですし、#48587 によれば3.24や3.26では解決済み?かもしれません。

QGISのバージョンを変更するか、CSVファイルをジオメトリなしのgeopackage等、何らか別形式にエクスポートしてしまった方が良いかもしれません。

新井 智之

2022年9月13日火曜日 16:33:07 UTC+9 Matthew S.: