qgisの操作方法がわかりにくいです。

mizunonakanoa...@gmail.com

Jun 24, 2024, 1:02:59 AMJun 24
to QGIS初心者質問グループ
txtデータをcsvなどに変換し、カシミールに放り込みたいのですが、
いかんせん、フリーってしょせんこんなものなのでしょうね。
有料のarcgisであれば、ものの数分で大量のデータを一括操作できるのですが、
qgisでは、ただ入れるだけでは何も変わりませんし、
大量にデータを入れようとするとバグって固まる。
本当に役立たずですね。

岩佐嘉久

Jun 25, 2024, 12:17:20 AMJun 25
to QGIS初心者質問グループ
できればちょっと質問文面をもう少しやわらかにした方が皆さんのアドバイスがもらえるかと。
多分以前も他の方の質問cえCSVファイルの加工でもそうなのですがQGISの得意の部分と不得意の部分をうまく
使い分けた方がいいかと思います。テキストデータを単にCVSに変換するなら
他のソフトでやった方が早いですし簡単かと。例えば表計算ソフトでやればここら辺はできるかと思います。

カシミールの読み込み可能なフォーマットがどのようなものなのかわかりませんが
GIS関係(緯度経度)のデータを付与する部分のみQGISでやればいいような。もしくは単にカシミールで
取り込むだけならば全部パイソンでやってもいいようにも思います。

ChatGPTでパイソンプログラム作成などは結構よくできているのでその方がいいかもしれません。

2024年6月24日月曜日 14:02:59 UTC+9 mizunonakanoa...@gmail.com: