メッシュ形状のベクタレイヤから作成したポイントにポリゴン形状のベクタレイヤの情報を付与する方法

TK

Nov 1, 2021, 9:13:47 PM11/1/21
to QGIS初心者質問グループ
いつもお世話になっております.

メッシュ形状で提供されるベクタレイヤ(キャプチャ1枚目)と
ポリゴン形状で提供されるベクタレイヤ(キャプチャ2枚目)があった際に,
メッシュ形状のベクタレイヤからジオメトリツールの重心より作成した
ポイントデータ(キャプチャ3枚目:画像では拡大して表示しております.)に,
ポリゴン形状のベクタレイヤの情報を付与することは可能でしょうか.

また,ポリゴン形状のベクタレイヤがメッシュ内に複数存在していた場合
(キャプチャ4枚目),最も割合が多かったポリゴンの情報をポイントデータに
付与することも可能であればしたいと考えております.

大変申し訳ございませんがご教授いただければ幸いです.

キャプチャ1.PNG
キャプチャ3.PNG
キャプチャ2.PNG
キャプチャ4.PNG

Bun

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

検証しておりませんが
下記の投稿の回答にあるように属性の空間結合が使えそうです。

メッシュデータとポリゴンデータで空間結合したあとで重心点作成
という手順でご希望のデータが作成できそうです。
ご検討ください。

2021年11月2日火曜日 10:13:47 UTC+9 TK:

福岡

to QGIS初心者質問グループ
TK 様

こんにちは

たぶん類似作業について回答したことがあるように思います。
投稿に添付した説明資料が参考になるように思いましたので、添付いたします。
できあがったポリゴンから重心を作成すると属性を引き継ぎますので、この手間を最後に追加することで、ご要望のポイントデータができあがると思います。

2021年11月2日火曜日 13:24:50 UTC+9 Bun:
説明資料.pdf

TK

to QGIS初心者質問グループ
Bun様 福岡様

ご教授いただき誠にありがとうございました.
参考資料を基に実践したところ,行いたい作業ができました.
本当にありがとうございました.

2021年11月2日火曜日 15:15:57 UTC+9 福岡: