属性テーブルのreal型の表記のゆれについて

Bun

to QGIS初心者質問グループ
お世話になります。
面積などの属性値で、
real型で列をフィールド長10、精度3で作成しました。

このときの地物の面積が、例えば
 0.65
 0.43
のときは小数点以下2桁で表示されますが、
  1.56
 10.96
といった整数値に値がはいると、「0」が表示されて小数点以下3桁表示になります。

これはどこかで設定があるのでしょうか?
また、別のバージョンではいかがですか?
3.16.6使用です。

福岡

to QGIS初心者質問グループ
Bun 様

こんにちは
投稿が遅くなって申し訳ありません。
3.22.1でも同様の動作をしました。おそらく他のバージョンでも同じような気がします。

さて、この動作で問題になるとすれば、ラベル表示で小数点以下の桁を揃えたい時だと思います。
そのことに対応するために良い関数が用意されていないかを探したところ「 format_number」というものを見つけました。

小数点以下3桁で揃えたい場合の例ですが「 format_number( "フィールド名" ,3)」というように用いると良いようです。

2021年11月18日木曜日 11:58:56 UTC+9 Bun:

Bun

to QGIS初心者質問グループ
福岡様

ご回答ありがとうございます。
これはデータ自体は問題ないのですが、
画面キャプチャで属性テーブルの貼付で済ます時に気になっていました。
ラベリングの際の対処についてもありがとうございました。

2021年12月10日金曜日 17:26:38 UTC+9 福岡: