ラインの始点・終点のポイント属性をラインに結合したい

US

Jun 7, 2024, 2:49:46 AMJun 7
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは、お世話になっております。
以下の点ご存じでしたらご教示ください。

マンホールの地点をポイントで作成し、ポイントをもとに下水道管をラインで作成しております。
そこで、ラインにポイントの始点・終点の属性を結合したいのですが、手順が分からない状況です。
なお、始点・終点の属性が番号順になっているとは限りません。

現状の打開策としては、ポイントの座標およびラインの終点・始点の座標を属性に追加し、そちらで紐づける方法しかないのかな・・と。

上記以外でできる手法ございましたらご教示ください。

キャプチャ1.PNG

ありた

Jun 17, 2024, 9:08:58 AMJun 17
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

普通に対応するとしたら、「属性の空間結合」で空間関係を Touches にすることで
紐付けることは可能です。ただこの場合、始点と終点の2パターンのマッチに対し
それぞれ結果が得られ、同時に2点の情報を付与することができません。

他の方法として、たとえば
 ・ラインはシングルパート化している前提し、一意な ID が振られているとする
 ・ラインに対し、フィールド計算機で num_points($geometry) で点数を付与
 ・ラインに対し、「頂点の抽出」を実行
 ・頂点のうち vertex_index が 0 の点のみを抽出( 0 以外削除)し始点を抽出
 ・始点ポイント(不安なら若干量のバッファを作成)とマンホールを「属性の空間結合」
 ・同じく vertex_indexnum_points - 1 と同じ点(終点)のみ抽出
 ・同じく終点とマンホールを「属性の空間結合」
 ・ラインに対し、 ID をキーとして「属性テーブルで結合 (table join)」で始点を結合
 ・同じく終点を結合
などでしょうか

2024年6月7日金曜日 15:49:46 UTC+9 US: