ボロノむポリゎンの面積に぀いお

爜平久米

to QGIS初心者質問グルヌプ
質問倱瀌臎したす。

ボロノむポリゎンの面積の最倧倀や最小倀、平均倀を調べる方法を分かる方がいらっしゃいたしたら教えお頂きたいです。
たた、50㎡以䞊100㎡未満は赀色、100㎡以䞊150㎡未満は黄色、ずいった颚にこちらで指定した面積の倀で色分けする方法もご教授しお頂ければ幞いです。
ご回答宜しくお願い臎したす。

犏岡

to QGIS初心者質問グルヌプ
こんにちは

面積蚈算をフィヌルド蚈算機で行い、その結果が蚘茉される属性テヌブルを衚蚈算゜フトに貌り付けお凊理するずいうのが良いように思いたす。

フィヌルド蚈算機は「゜ロバンの圢をしたアむコン」をクリックするず立ち䞊がりたす。
「$area」ずいう関数で面積を求めるこずができたす。

属性テヌブルは「衚の圢をしたアむコン」をクリックするず立ち䞊げるこずができたす。
「Ctrl + A」で党おのデヌタを指定し、「Ctrl + C」でクリックボヌドに取り蟌みたす。
埌は衚蚈算゜フトに貌り付けお、「max」、「min」、「average」などの関数を䜿うずお望みの倀を埗るこずができるず思いたす。

色分けは、レむダのプロパティで行いたす。
「シンボロゞ」タブでは、䞀番䞊の蚭定が「単䞀定矩」ずなっおいるず思いたす。
これを「連続倀による定矩」に倉曎しお「クラス数」に分割したい数を入力しお「分類」ボタンをクリックしたす。
分割した埌に「倀」は線集できるので、ここで「50 - 100」の様に修正したす。
色もアむコンをダブルクリックするず線集できたすので、適宜修正しおください。

2022幎8月21日日曜日 13:01:46 UTC+9 kumes...@gmail.com:

tomoyuki arai

to QGIS初心者質問グルヌプ
久米さた

䜙蚈な心配かもしれたせんが、ボロノむポリゎンの座暙参照系CRSが地理的座暙系、぀たりは緯床経床単䜍のもの䟋えばEPSG:4326やEPSG:6697などにはなっおいないでしょうか
先日の投皿にあったスクリヌンショットではプロゞェクトの座暙系がEPSG:4326ずなっおいたしたので、ボロノむポリゎンの䜜成元ずなった点デヌタのレむダをこのCRSで䜜成したならば、結果ずしお埗られるボロノむポリゎンの座暙も緯床経床で蚘述されたものになっおいるず思いたす。

もしそうならば、$area関数で埗られる倀は緯床経床の座暙で蚈算されたいわば「平方床」ずでも呌ぶべき単䜍になるので、50や100どころではない、非垞に小さな倀ずなっおしたいたす。この堎合は、先にメヌトル単䜍の䜕らかの投圱座暙系ぞず倉換する必芁がありたす。

いく぀か前に話題のあった犏岡さんのQiita ぞの投皿蚘事などに座暙系の倉換方法がありたすので、参考にしおください。

新井 智之

2022幎8月22日月曜日 14:31:02 UTC+9 犏岡:

ありた

to QGIS初心者質問グルヌプ

こんにちは

新井さんが補足された内容ですが、誀った蚘述になっおおりたす。

利甚できる関数等に぀いお詳现はフィヌルド蚈算機内で確認できたすが $area は
以䞋のように蚘されおいたす。
> 地物の面積を返したす。この関数で蚈算される面積には、珟圚のプロゞェクトの
> 楕円䜓蚭定ず面積単䜍蚭定の䞡方が反映されたす。䟋えば、プロゞェクトに
> 回転楕円䜓が蚭定されおいる堎合、楕円䜓面積になり、蚭定されおいない堎合、
> 平面䞊の面積になりたす。

぀たりプロゞェクト CRS  QGIS りィンドり右䞋に蚘茉されおいる CRS ずしお
「 EPSG:4326 WGS84 」が蚭定されおいる堎合は WGS84 楕円䜓䞊での面積が蚈算されたすし、
「 EPSG:6677 JGD2011 平面盎角座暙系9系」が蚭定されおいる堎合は GRS80 楕円䜓䞊での
面積ずなりたす JGD2011 で採甚しおいる楕円䜓が GRS80 であるため。
その際にはプロゞェクトプロパティの蚭定に䟝りたすがデフォルトの蚭定倀では
メヌトル単䜍で正確に蚈算されたす。

これは地物レむダの座暙系が、緯床経床座暙系であっおも、面積の歪みが倧きな
メルカトル図法などであっおも同様ですので、基本的に問題はありたせん。

なお蚈算匏が area($geometry) ですず、仮に地物レむダが緯床経床座暙系の堎合には、
面積の単䜍は平方床ずなりたす。

それはそれずしお、「経床差1床」ず「緯床差1床」は、同じ「1床」でも距離は異なりたす。
ボロノむ図ずは、同䞀の点を最近傍ずする領域を瀺すものですので、ボロノむポリゎンを
求める際に、「床」単䜍で解析するず䞍適切な結果が埗られるこずが考えられたす。
ボロノむポリゎンを求める前の点の段階で、平面盎角座暙系等に再投圱しおおいた方が
よろしいかず思いたす。

統蚈量の算出ですが、 HTML 圢匏でのレポヌトでよければプロセシングツヌルより
「属性の基本統蚈量」。属性倀に付䞎したい堎合は「集蚈」などが利甚できたす。

tomoyuki arai

to QGIS初心者質問グルヌプ
ありたさた、皆さた

ありたさんの先の投皿のずおり、$area関数の理解が間違っおいお倱瀌いたしたした。普段は解析に甚いるレむダは早々に再投圱するこずがほずんどなので、思い蟌みでコメントしおしたいたした。

手元で簡単なテストを行っお、関数の説明のずおり平方メヌトル単䜍で結果が出るこずを確認できたした。たたひず぀勉匷になりたした。

今埌ずも、お手柔らかによろしくお願いしたす。

新井 智之

2022幎8月24日氎曜日 0:03:36 UTC+9 ありた:

爜平久米

to QGIS初心者質問グルヌプ
皆様、ご回答いただきありがずうございたした。

远っお質問させお頂きたいのですが、珟圚䜜成しおいるボロノむポリゎンは、シンポロゞタブを「カテゎリ倀による定矩」に倉曎するず぀に分類される状況です。この際に「$area」を䜿甚し、぀党おのポリゎンの面積を算出し、犏岡様の教えお頂いた通りにできたのですが、カテゎリ倀による定矩で分類されたものの぀の内、4぀のタブの面積だけを算出し、それを利甚しお面積の範囲ごずの色分けを行う、ずいった方法はありたすでしょうか。

䌝わりづらい説明になっおしたい申し蚳ありたせん、ご教授頂けるず幞いです。

2022幎8月24日氎曜日 9:28:22 UTC+9 tarai...@gmail.com:

ありた

to QGIS初心者質問グルヌプ
こんにちは

> カテゎリ倀による定矩で分類されたものの぀の内、4぀のタブの面積だけを
> 算出し、それを利甚しお面積の範囲ごずの色分けを行う

すみたせん。意図を぀かむこずができたせんでした。

珟圚の状況をスクリヌンショットで保存し、ペむントで手曞きでも構いたせんので
どのような結果を垌望しおいるのか、具䜓的に提瀺しおいただけたすでしょうか。

よろしくおねがいしたす。