ベクタデータのラスタ化が上手くいかない

h.saito

May 31, 2024, 4:11:18 AMMay 31
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは、お世話になっております。

あるエリアを造成した際の可視領域図を作成したいと考えております。
そこで、造成を標高が変化したとみなし、DEMデータの標高値をいじることとしました。

4つの2次メッシュのDEMデータを変換ツールでラスタデータにmergeしました。
このmergeラスタを「ラスタをベクタ化」でベクタに。
造成範囲のDN値を一定値にいじったところです。

これをVisibility Analysisでの解析に際して、このいじったベクタを再度ラスタ化するため、「ベクタをラスタ化」を行いました。
すると、エラーが出ました。

GDALコマンドで
ERROR 1: Wrong value for -tr parameter.
と表示されています。

この -tr値は何を指しているのでしょうか。
パラメータにおける「GDAL/OGRコンソールコール」では
「-tr 0.0 0.0」となっていることが確認できます。

解決法を模索中です、何か手掛かりが分かる方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

mooya

Jun 2, 2024, 11:34:50 PMJun 2
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

-trは出力ラスタのセルサイズなので、元のdemのセルサイズを水平/鉛直方向の解像度に設定すると良いです、

2024年5月31日金曜日 17:11:18 UTC+9 h.saito:

h.saito

Jun 6, 2024, 11:04:55 PMJun 6
to QGIS初心者質問グループ
mooya 様

お世話になっております。
ご回答いただいたことに気付くのが遅れており、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

ご指摘を踏まえ、元となったdemのラスタの「ピクセルの大きさ」を入れ込んであげることで、ラスタを変換することができました。
ご対応いただきありがとうございました、大変助かりました。

2024年6月3日月曜日 12:34:50 UTC+9 mooya: