r.watershed 出力エラーについて

えーさわ

to QGIS初心者質問グループ
初めて投稿させて頂きます。
grass の r.watershed にて流域や河川を出力しようとしたところ、エラーが発生してしまい出力できませんでした。。
以下に入力パラメータとログメッセージを貼り付けますので、このエラーの意味と解決方法をどなたかお教え頂けないでしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2022-09-09 081706.png
スクリーンショット 2022-09-09 081743.png
スクリーンショット 2022-09-09 081808.png

福岡

to QGIS初心者質問グループ
皆様 へ

こんにちは

私も手持ちのDEMでテストしましたが、同様のエラーが発生します。
ファイルパスにも2bite文字は入っておりません。
またQGISの言語を英語に変えても発生しました。

そこでググってみたところ、Windows10(日本語)で発生している現象という情報がみつかりました。

Fix GRASS7/SAGA UnicodeDecodeError in QGIS of Windows-Japanese or others #49226
https://github.com/qgis/QGIS/pull/49226

グーグル翻訳大先生の力を借りて読むと、インストーラーがmsiになって以降に発生した問題のようです。

私としては、問題が発生する以前のバージョンを使うことくらいしか思いつきません。
何か良い対策等がありましたら、投稿をよろしくお願いいたします。m(__)m

2022年9月9日金曜日 8:19:07 UTC+9 e.stbk...@gmail.com:

yoichi...@gmail.com

to QGIS初心者質問グループ
かやまと申します

これは別のとこでもでてましたがQGISのプロセッシング中でGRASSを子プロセスで実行したときに
子プロセスの画面に出力した文字列テキストを読み取ろうとしたらデコードできない文字列が実行画面
にでてましたということです。

単体のGRASSをインストールして同じコマンドを実行したら大丈夫だったので、そちらで逃げるというのが
一番簡単な解決方法です。

2022年9月9日金曜日 11:30:26 UTC+9 福岡:

えーさわ

to QGIS初心者質問グループ
福岡 様 かやま 様

返信して頂き、誠にありがとうございます。

早速試してみたいと思います。
重ねて感謝申し上げます。

2022年9月9日金曜日 13:33:26 UTC+9 yoichi...@gmail.com: