異なる平面直角座標系を跨いだ面積集計方法

SK

Jun 3, 2024, 7:26:15 PMJun 3
to QGIS初心者質問グループ
いつもお世話になります。
北海道全域を対象としたポリゴンの面積集計を計画しています(例:樹林・耕作地等の面積)。

道内は平面直角座標系が11系・12系・13系が3つに区分されており、
面積集計を正しく行うためには、
11系・12系・13系それぞれ該当する市町村単位で
対象ポリゴンを各レイヤーに振り分け、
それぞれに座標系を設定する必要があるのでしょうか。

11系・12系・13系に該当する市町村は、以下のサイトに記載がありました。

このほか効率的な方法がありましたらご教示ください。

mooya

Jun 4, 2024, 10:46:57 AMJun 4
to QGIS初心者質問グループ
SK 様

 こんにちは、元データが地理座標系(度)でも、プロセッシングの「ジオメトリ属性を追加」で「計算に使用する参照座標系」に「回転楕円体」を指定して実行すると、m2単位の面積を「area」フィールドに出力することができます。

 処理によって、地理座標系のままで処理できるか、平面直角座標系に変換した方がいいかケースバイケースですが、面積計算は地理座標系のデータから直接計算してもよいです。

2024年6月4日火曜日 8:26:15 UTC+9 SK: