座標参照系の選択 ダイアログ

mlcl 3

Aug 29, 2022, 6:43:29 AMAug 29
to QGIS初心者質問グループ

環境:Mac Os Montery 12.5,  Intel CPU, QGIS 3.22

QGISユーザーガイド> 5始めましょう> サンプルセッション:ラスタとベクタのレイヤをロードする > 4 lakes データをロードするには、 qgis_sample_data/gml/ フォルダに移動し、 lakes.gml をダブルクリックして開きます。5 座標参照系の選択 ダイアログが開きます。 フィルター メニューで 2964 と打ち込んでください。

という箇所についての質問です

lakes.gml をダブルクリックして開いたダイアログがユーザーガイドにあるものと違います(https://drive.google.com/file/d/1nUJhUpOdz7YwyyEOUBC9pc59wmejME-i/view?usp=sharing

従ってフィルター メニューを使うことができません

何かの設定でしょうか?座標参照系の選択 ダイアログはどうすれば正常に使えますか?

初心者すぎる質問ですみません

よろしくお願いします

福岡

Aug 29, 2022, 9:18:40 AMAug 29
to QGIS初心者質問グループ
mlcl 3 様

こんにちは

ダブルクリックして開いたダイアログをリンクから拝見しようと思ったのですが、アクセス権が必要とのことでみることができませんでした。
そういう訳なので、推測で投稿いたします。

おそらくレイヤパネルで対象のレイヤをダブルクリックしたのだと思います。
そうであれば、開いたのは「レイヤのプロパティ」です。
左側の上から2番目にある「ソース」タブをクリックしてください。
項目としては上から2番目が「設定されたCRS」になっていると思います。
左端にある「地球のような形をしたアイコン」をクリックしてください。
これで書籍で示されている「 座標参照系の選択」ダイアログが立ち上がると思います。

ネットで公開されている情報で「GIS実習オープン教材」というこのがあります。
この中の「QGISビギナーズマニュアル(3系)」というものが、わかり易くまとまっていると思います。
リンクを張っておきますので、よろしければご覧ください。基本的な操作について把握できると思います。

https://gis-oer.github.io/gitbook/book/materials/QGIS/QGIS.html

2022年8月29日月曜日 19:43:29 UTC+9 mlcl 3:

mlcl 3

Sep 4, 2022, 7:52:46 AMSep 4
to QGIS初心者質問グループ
福岡さん

遅くなりすみません。
「 座標参照系の選択」ダイアログうまくいきました。
「GIS実習オープン教材」で勉強重ねます。
ありがとうございました。
mlcl 3
2022年8月29日月曜日 22:18:40 UTC+9 福岡: