ラスタ計算機が使えなくなりました

いけちゃん

Jun 19, 2024, 1:54:12 AMJun 19
to QGIS初心者質問グループ
お世話になっております。

これまで使用できていたラスタ計算機が急に使用できなくなりました。
どのような計算式を入力しても、「ラスタ計算機:出力ファイルを作成できませんでした」と表示されてしまいます。

qgisのバージョンも3.28.11、3.30.3、3.34.6、3.36.3すべてで試しましたが、同じ表示になります。また、ファイルの保存先等に問題があるかと思い、dドライブやcドライブ、フラッシュメモリーでもqgisを開き、確認してみましたが同じ結果となりました。
ただ、pcを変えてみると問題なく出力されたため、現在使用しているpcに原因があるのではないかと考えています。

そこで、現在使用しているpcでもラスタ計算機が使用できるようにしたいです。何か方法等ございましたらご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

以下、pcのスペックになります
CPU:Intel(R) Core(TM) i9-10900X CPU
GPU:NVIDIA GeForce GT 710
メモリ:32GB
windows10
Ver:QGIS 3.36.3
ラスタ計算機.png

岩佐嘉久

Jun 19, 2024, 3:42:11 AMJun 19
to QGIS初心者質問グループ
ちょっと記載内容でちょっと読み取れないのですがラスタ計算機の結果ファイルの保存はどのようにされていますでしょうか?
これが具体的ファイル名および保存先を特定しているのかもしくは仮ファイルで保存?のどっちでしょうか?

あとは他のPCで動いているとなるとぱっと思いつくのはPCへのインストールがうまくいっていないくらいでしょうか?
なので一度アンインストールして再インストールくらいでしょうか?

また動かなくなったPCでは今まではラスタ計算機が使えたのでしょうか?もしくは最初から使えていない?

あとはバージョンは比較的新しいバージョンで試されているのであとは意外とよく聞くのが3.16あたりがいいような気もします。

ぱっと考えるとこのくらいでしょうか?
2024年6月19日水曜日 14:54:12 UTC+9 mikenek...@gmail.com:

ありた

Jun 22, 2024, 7:11:20 AMJun 22
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

・ラスタ計算機を実行した際のパラメータ(領域、サイズ、CRS等)を再確認し、
 提示してください。
・新規プロジェクトを作成し、新規読み込みラスタに対しても結果は同じですか?
・(設定メニューより)新規ユーザプロファイルを作成し、実施しても同じですか?

2024年6月19日水曜日 16:42:11 UTC+9 yosh...@gmail.com: