外接する図形について

Kentaro Watanabe渡邉 健太郎

May 20, 2024, 9:58:28 PMMay 20
to QGIS初心者質問グループ
円(もしくは楕円)に外接する円(もしくは楕円)を描画する機能があればご教示頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

mooya

May 21, 2024, 10:21:58 AMMay 21
to QGIS初心者質問グループ
 こんにちは。
 「最小包含円」というプロセッシングで円はかけると思います。
 楕円はわかりません。

2024年5月21日火曜日 10:58:28 UTC+9 kentaro....@renovainc.com:
円(もしくは楕円)に外接する円(もしくは楕円)を描画する機能があればご教示頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

ありた

May 21, 2024, 12:08:46 PMMay 21
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

マウス操作による地物作成でよければ、「シェープデジタイジングツールバー」のツールの中に
「2点から円」「3点から円」などがあり、それを利用することで条件に合致する円などが作成可能です。

場合によってはスナップツールバー内のスナップツールを利用して、既存の円の頂点等にカーソルを
スナップするとよいかもしれません。

もし目的のツールバーが表示されていない場合は、ビューメニューのツールバーからチェックを入れて
表示状態にして変更してください。

2024年5月21日火曜日 23:21:58 UTC+9 mooya: