境界データの簡素化について

Keisuke Nishikori

to QGIS初心者質問グループ
こんにちはー。

現在、国土数値情報の行政区域のポリゴンを扱っていまして、
隙間を生じさせることなく、
この境界(…というのかエッジというのか)の簡素化をしたいと考えています。
例えばこのpostGISのような、きれいな簡素化がQGISでできないでしょうか。

01.png

青が簡素化した結果のポリゴン、濃いピンクがもとのポリゴンです。
こういう隙間が生じることがないように簡素化してみたいのです。

試してみたことは以下の2つです。
・grass の v.generalize
 2つのポリゴンの境界に隙間は生じないのですが、
 接するポリゴンがない部分については機能していない部分もあります。
 許容値は0.0001、その他のパラメータはいじっていません。
02.png

同じくgrassのv.cleanも試してみたのですが、いまいちパラメータの設定の仕方がわからず。
v.cleanにしろv.generalizeにしろ、あるいは他の手法にしろ、パラメータの設定でなんとかできそうなものでしょうか。

わからないところがあまりにも多いので、ちょっとふんわりした質問になっているかもしれませんが・・・。よろしくお願いいたします。

ありた

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

用意されている基本的な処理は、通常、レイヤ内の個々の地物に対し処理されます。
そのため、それぞれの地物に対して最適な処理を施すため、結果の地物間では
トポロジー的な整合性が失われます。

プラグインとなりますが、 Geo Simplification プラグインを試してみてください。
それぞれの地物間のトポロジーを保持しながら簡素化するプラグインのようです。

Keisuke Nishikori

to QGIS初心者質問グループ
ありたさん

ご教授いただきありがとうございました。
GeoSimplificationプラグイン、試してみました。

平面直角座標系に変換してみまして、色々とかまってみました。

03.png

原型をある程度保つ範囲ではありますが、簡素化ができました
パラメータの設定でこれよりも更に簡素化しようとすると、いくつかの境界で穴が空いてしまいました。

トポロジーを扱うのは、機能としては高度なのでしょうね…。

ありがとうございました!

2021年11月18日木曜日 23:53:47 UTC+9 ありた: