プロパティウィンドウのショートカットキーについて

G_Who

May 18, 2024, 9:38:13 AMMay 18
to QGIS初心者質問グループ
いつもお世話になっております.
QGIS3.36.2のショートカットキーについて質問します.

職場のノートPCにQGIS3.36.2をインストールしたのですが,液晶画面の解像度が低く,レイヤーのプロパティウィンドウを上下すべて表示しきれません.

具体的にはプロパティウィンドウの上端は表示されるのですが,下端が切れてしまい,「適用」「OK」などのボタンを押すことができない状態です.文字コードやスタイルなどを変更しても適用できずにいます.

これらのボタンに割り付けられたショートカットキーはないのでしょうか?

Windowsのディスプレイ設定で拡大縮小へと進んでも拡大する(100-200%)ことはできても縮小する(75%などにする)ことはできません.

なにか方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします.

mooya

May 19, 2024, 12:58:21 AMMay 19
to QGIS初心者質問グループ
G_Who さま

 こんにちは。

 レイヤプロパティウィンドウは、サイズの変更が可能なので上端の枠をドラッグしてウィンドウサイズを小さくしたうえで、上に移動させてはどうでしょうか。

 最小サイズでも入らない場合、Windowsのキーボードショートカット 「alt+スペース」で、ウインドウの移動やサイズ変更のメニューがでて、キーボードで移動・サイズ変更できますので、手間ですが、okボタンのたびに、ウインドウをキーボードで上に移動させるという方法もあります。

2024年5月18日土曜日 22:38:13 UTC+9 G_Who:

G_Who

May 19, 2024, 4:08:12 AMMay 19
to QGIS初心者質問グループ
mooyaさま
お世話になっております.
本当ですね,知りませんでした.
おかげさまで何とかなりそうです.
ありがとうございました.

2024年5月19日日曜日 13:58:21 UTC+9 mooya: