OGR[3]エラー 1:REPACK of layer '(ファイル名)' failedについて

Masa

Sep 8, 2022, 12:41:40 AMSep 8
to QGIS初心者質問グループ
お世話になります.
初心者で,MacOS Monterey 12.5.1にてQGIS 3.26.1を使用しています.

ベクタレイヤーにおいて地物を新たに作成・修正した後に編集を終え保存すると,「OGR[3] エラー 1: REPACK of layer '(ファイル名)' failed」が表示されます.
作成・修正そのものは保存され,その後の編集も可能です.
なお,ベクタファイルはGeoPackageはなくShapeFileで編集しています.

このエラーの意味と解決方法をお教え頂けないでしょうか?
英語版で似た質問もありましたが,その答えも関係なさそうで解決できず困っています.
よろしくお願いいたします.

ありた

Sep 8, 2022, 11:24:00 AMSep 8
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

なんらかの原因で Shapefile を作りなおす repack の実施に失敗したためですが、
直接の原因がなんなのかは、読み取れません。

・(元の状態の)同じファイルに対し、同じ操作をしたら常にエラーは発生するのか
・別のファイルでもエラーは発生するのか
・新規に作成した Shapefile レイヤでも発生するのか
・デスクトップ上などにコピーしたファイルを開き、編集した際にもエラーは発生するのか
・地物の追加、地物の形状の修正、属性情報の修正、地物の削除のそれぞれを
 実行した際に、常に発生するのか
・異なるジオメトリタイプ(点、線、ポリゴン)のレイヤでも発生するのか。

などを確認してみてください。

一応、処理的には下記の部分で、なんらかの失敗が発生した際に生じます。

Masa

Sep 9, 2022, 4:27:23 PMSep 9
to QGIS初心者質問グループ
ありた様

お忙しい中,ありがとうございます.
また,具体的な原因に繋がる記述がなく申し訳ありません.

とりあえず下記のように確認しましたが,原因(失敗作業?),規則性がよく分かりません.このため,エラーが出たファイルは諦め,異なる名前をつけて保存してあったエラーが出る前のファイルで作業を行って,地物の作成,修正のたびにこまめに保存してエラーに繋がる失敗作業が出ないか確かめています.

・(元の状態の)同じファイルに対し、同じ操作をしたら常にエラーは発生するのか
→ 1時間ほど作業しても今のところエラーは出ていません.
(「元の状態の同じファイル」をエラーが発生する前の同じファイル(別名で保存)と解釈しましたが,あっているでしょうか? )

・別のファイルでもエラーは発生するのか
→ 発生するファイルと,発生していないファイルがあります.

・新規に作成した Shapefile レイヤでも発生するのか
→ 発生しません.

・デスクトップ上などにコピーしたファイルを開き、編集した際にもエラーは発生するのか
→ エラーが発生するファイルは発生します.

・地物の追加、地物の形状の修正、属性情報の修正、地物の削除のそれぞれを実行した際に、常に発生するのか
→ エラーが発生するファイルにおいて,追加はエラーが時々,地物の形状の修正,属性情報の修正,地物の削除はエラーが発生します.

・異なるジオメトリタイプ(点、線、ポリゴン)のレイヤでも発生するのか。
→ すべてポリゴンレイヤのため,まだ点と線は未確認です.

2022年9月9日金曜日 0:24:00 UTC+9 ありた: