Geotiff画像の再ジオリファレンスについて

QGIS初心者

to QGIS初心者質問グループ
お世話になります。
とある地区のすでに座標系を持っているTIFFファイルを貰ったのですが、
指定の投影系に設定しても位置が200m程度平行にズレてしまっております。

そのため、ジオリファレンサーを用いて、再度位置合わせをしようとしたのですが、もともとがGeitiffだからなのか、ジオリファレンサーで操作した内容が修正したつもりのTIFFファイルに反映されておりません。

そのため、貰った画像から位置情報を削除してトライしたいのですが、Geotiffから位置情報を削除する方法はありますでしょうか?

お絵かきソフトのGIMPを用いて無理やり外すという方法も考えたのですが、今回、カラーのビット数がGIMPでは扱えないビット数であるためできればこの方法は避けたいと思っております。
GDALで座標系のリセットなど、処理する方法はありますでしょうか?

福岡

to QGIS初心者質問グループ
QGIS初心者 様

こんにちは

以前ジオタグを削除したいことがあって、その時はPhotoshopで再保存するという安易な方法を取りました。
良い機会だと思いましたので調べてみたところ、次のような情報をみつけました。

Delete all tiff metadata

次のようなコードが示されていましたので、これを試してみました。

gdal_translate -of GTiff -co PROFILE=BASELINE input_geotiff.tif output_clean.tif

ジオリファレンサで出力ファイルを位置合わせできましたので、多分これでいけるように思います。

2021年10月16日土曜日 19:00:36 UTC+9 QGIS初心者:

QGIS初心者

to QGIS初心者質問グループ
福岡様
ありがとうございます。
先ほどgdalを使用して、望み通りメタデータを削除できました。
ありがとうございます。

2021年10月17日日曜日 10:39:49 UTC+9 福岡: