PROJ_LIBの定義はどうやって行えばよいのか?

Tsuyoshi Takahashi

to QGIS初心者質問グループ
以下のようなエラーが発生しました。

RuntimeError: PROJ: proj_create_from_database: C:\PROGRA~1\QGIS3~1.18\share\proj\proj.db lacks DATABASE.LAYOUT.VERSION.MAJOR / DATABASE.LAYOUT.VERSION.MINOR metadata. It comes from another PROJ installation.

ここで参照しているproj.dbは通常使用しておらず、windows11のPROJ_LIB定義とは異なります。

C:\Program Files\QGIS 3.18\etc\ini\proj.batを修正してもQGISのPROJ_LIBの値は変更されません。

どのような手順でどのファイルを変更すればよいのでしょうか?ご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか?

ありた

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

QGIS の環境変数の設定は、設定メニューのオプションを開き、左メニューのシステム内の
環境で設定します。適用方法を上書きとして設定してみてください。

Tsuyoshi Takahashi

Nov 7, 2021, 3:18:59 PM11/7/21
to QGIS初心者質問グループ
有難うございます。

「システムメニュー->環境->カスタム変数を用いる」にPROJ_LIBを設定して変更できました。

2021年11月7日日曜日 19:54:33 UTC+9 ありた: