小班への傾斜情報の付加方法について

ooya

to QGIS初心者質問グループ
森林関係の仕事をしており、QGIS3.16.9を使用しています。

【目的】
 小班データ(shapeファイル)に傾斜情報を付加したい

【現状】
 森林簿(Excel)や小班データ(shapeファイル)に傾斜情報が無かったため、
 国土地理院のDEMデータを使って傾斜区分図を作成し、
 100mグリッド(shape)にゾーン統計量(ベクタ)で平均勾配を算出しています。
 この平均勾配のデータを持つshapeファイルと小班データを結合させれば良いかと考えていますが、
 そのための作業方法をご教示いただけないでしょうか?
 また、小班が複数のグリッドにまたがる場合はどのグリッドの傾斜が引き継がれるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

キタ

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは
100mグリッドを間に挟まなくても、ゾーン統計量(ベクタ)の対象ベクタレイヤを小班シェープファイルにすればよいのではないでしょうか。
そうすれば、平均傾斜、最大傾斜、最小傾斜などが計算されて、属性データに追加されます。

キタ

2021年11月20日土曜日 18:51:33 UTC+9 ooya:

ooya

Nov 21, 2021, 9:40:50 PM11/21/21
to QGIS初心者質問グループ
キタ様

早速のご回答ありがとうございます。
ご提案いただいた手順で無事に各傾斜データを追加できました。

分かりやすい方法をご教示いただきありがとうございました。

2021年11月21日日曜日 15:00:12 UTC+9 キタ: