ラスタデータと地理院地図の合体したgeotifの作成について

たく

Jun 21, 2024, 7:58:18 PMJun 21
to QGIS初心者質問グループ
基盤地図情報の5mメッシュをラスターで読み込んで、そのあと流域をポリゴンでつくってから、5mメッシュを流域内だけ切り取ったのち、地理院地図の航空写真を背景画像としてと合体したgeotifを出力したいのですが、合体がうまくいきません。やり方を教えて頂けないでしょうか。そもそも可能でしょうか。

ありた

Jun 22, 2024, 7:43:50 AMJun 22
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

「合体」とは何を意味していますか。

航空写真は RGB 色情報(非負整数値)の画像データです。
ただし XYZ タイル形式はオンデマンドで URL からタイル画像を読み込む形式なので、
通常のラスタデータのような演算処理の処理対象外です。

DEM ラスタは標高(実数値)のデータです。
QGIS 上では白〜黒で表示されることが多いです。

R, G, B の各色のようにマルチバンドをひとつのファイルにすることも可能ですが
好意的に解釈するなら、生成した DEM ラスタから陰影起伏図あるいは傾斜量図を
生成し、透過または乗算で重ね合わせた図を得たいのかな、と思いました。

DEM ラスタから陰影起伏図などを作成、重ね合わせ具合を調整したうえで
プロジェクトメニューから現在表示されている地図を画像としてエクスポート。
あるいは印刷レイアウトから画像としてエクスポートが楽だと思います。

2024年6月22日土曜日 8:58:18 UTC+9 たく:

ありた

Jun 22, 2024, 7:52:12 AMJun 22
to QGIS初心者質問グループ
追記です。

基本的に、表示されているままエクスポートされますが、 XYZ タイル利用だと
設定した解像度により、今見えているズームレベルとは異なるズームレベルで読まれ、
結果としてイメージと異なる場合があります。
(航空写真だとあまりありませんが、標準地図などではガラッと変わったり)

どうしてもズームレベルを固定したい場合は、 XYZ Tiles のズームレベルの Min/Max の
設定を変更したものを、再度レイヤとして読み込むことで可能です。

2024年6月22日土曜日 20:43:50 UTC+9 ありた:

たく

Jun 22, 2024, 7:09:58 PMJun 22
to QGIS初心者質問グループ
お世話になります。
やりたいことがについて、言葉足らずですみません。
最終的にやりたいことですが、pythonで5mメッシュ標高のgeotifと時系列毎の水位(池のようなイメージですべてのメッシュが同じ水位)を読み込んで、水位-地盤高>0のメッシュだけを時系列毎に着色して浸水範囲をアニメーション表示するコードを書いています。
それで、5mメッシュ標高だけでは水深がゼロのときは白地図なので場所ばわかりにくいので、航空写真や地図が普段は表示されている状況をつくりたくて、geotifと地図の合体?したものがあればよいと思って投稿させてもらいました。しかし、今文章を書いているときに、地図とgeotifは別々のファイルでもよいと思いました。
地図や航空写真は座標付きでQGISから出力できるでしょうか。

2024年6月22日土曜日 20:52:12 UTC+9 ありた:

ありた

Jun 22, 2024, 10:45:16 PMJun 22
to QGIS初心者質問グループ
プロジェクトメニューからのエクスポートであれば、「地理参照情報の追加」
オプションにチェックがついていれば、 TIFF 形式で埋め込み( GeoTIFF )、
JPG/PNG 等であればワールドファイル形式で位置情報が付与されます。

レイアウトからのエクスポートでも、エクスポートオプションでワールドファイルの
作成オプションがあります。

また、地理院タイル等の XYZ タイル自身には位置情報は付与されていませんが、
/{z}/{x}/{y}.jpg といった命名規則によってタイル座標がわかりますので、
そこから EPSG:3857 における座標値を計算することも、更に経度緯度座標に
変換計算することも可能です。
タイル画像は、指定された命名規則で配信されている、ただの画像ファイル群ですので
ダウンロードし(タイルごとの利用規約に従って)利用することができます。

2024年6月23日日曜日 8:09:58 UTC+9 たく:

たく

Jun 23, 2024, 5:46:17 AMJun 23
to QGIS初心者質問グループ
回答いただき、ありがとうございます。

一旦作業してみます。

2024年6月23日日曜日 11:45:16 UTC+9 ありた: