メッシュデータから特定の領域のみのレイヤの作り方。

67E33村松仁人

to QGIS初心者質問グループ
非常に初歩的な質問で大変恐縮ですが、教えていただきたいです。

国土交通省から、関東の集水域のメッシュデータをダウンロードしました。
そこから多摩川の集水域のみのレイヤを作りたいと思っております。(写真中央の水色の部分です。)

最終的に水色の部分のみで、他のデータ(土地利用メッシュ)とクリップや交差などの操作を行いたいと思っております。

ネット上の解説では、欲しい自治体の形のデータでクリップする、などの記載が多くありました。集水域の場合、どのようにすればいいか是非教えてください。

スクリーンショット 2021-11-11 17.00.24.png

ありた

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

ベクタレイヤ内の一部の地物を抽出し、新たなレイヤを作る場合、プロセシングツールの
 ・属性による抽出
 ・QGIS 式による抽出
 ・場所による抽出
 ・選択した地物で別レイヤ
などのツールを利用することで実現できます。
(プロセシングツール一覧が非表示の場合は、ツールバーの歯車ボタンを押すと表示されます)

今回の場合、手元にあるレイヤは色分けにも利用している集水域を示す属性値の情報を
もっていることだと思います。
ですので「属性による抽出」を利用するのがわかりやすいと思います。

もし条件が複数存在する、面積などの条件もあるなど、複雑な条件の場合には
「QGIS 式による抽出」を利用するとよいでしょう。