QGISでNCファイルを読み込む方法について

Me

to QGIS初心者質問グループ
皆様お世話になっております。

QGISでNCファイルを読み込みたいのですが、できません。
YouTubeでは、Data Source Managerのメッシュから読み込むことができるとあったのですが、以下のように表示されます。

こうした場合の解決方法を知っている方がいれば、教えていただきたいです。

QGIS_bad-allocation.png

adachi

to QGIS初心者質問グループ
ジオメトリをもつファイルであれば、 QGISではたいていのデータはドラッグアンドドロップで読み込めますが
できなさそうでしょうか?

ネットに転がっているサンプルのncファイルは読み込めましたので、できないとするとデータそのものがQGISでの読み込みに対応していないものなのかもしれません。

2022年11月30日水曜日 17:15:14 UTC+9 Me:

ありた

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

QGIS のメッシュ(格子状のベクタではなく NetCDF / GRIB などの形式)対応は近年追加されたものです。
またメッシュに関する機能についても活発に開発中の部分になります。
まずお使いの QGIS のバージョンは何でしょうか。
もし最新のバージョンでなければ、最新のもので試してみてください。

bad allocation の例外は、読み込んだデータを格納するためにメモリを確保しようとしたが、それに
失敗したものと思われます。このファイルを開こうとすると常に発生しますでしょうか。
開こうとしたファイルが大きなファイルのとき、マシンスペックによってはこういったエラーも起こりえます。
また、パソコンを再起動し、その直後に実施してみても発生しますか?

下記のファイルは読み込めますでしょうか。
読み込める場合は、 QGIS 自体ではなく、そのファイルに何らかの原因があるかもしれません。

なお、期待している結果となるかは別ですが、 NetCDF はラスタとしても読み込むことができます。