地図ビュー上に新旧地図を左右にセット表示の方法について

fuku...@gmail.com

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは。
町歩きの地図を作成しようと思っています。
例えば地図ビューの左半分を旧地図、右側半分を
地理地図で表示させ、幾つかのポイントを両地図上で
表示させ、新旧の違いを表したい。
ご教授ください、よろしくお願いいたします。

福岡

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

モニタ上での分割はちょっと思い浮かびませんが、印刷であれば可能かと思います。
ちょっと古い資料ですが、51~52ページが参考になる思います。

GIS講習会午後の部【印刷編】
https://www.slideshare.net/waigania13/qgis-46415935

またQGISにこだわらなければ、「ひなたGIS」を使うという手もあるかと思います。

ひなたGIS
2022年9月14日水曜日 12:29:48 UTC+9 fuku...@gmail.com:

wata909

to QGIS初心者質問グループ
ご希望の機能とは少し違うかもしれませんが、MapSwipe Toolで、画面を2つに分けることは可能です

以下のように2つの画面を並べて表示させることは可能ですが、左右に同じ範囲を表示して、比較するということはできなさそうです。
また、比較できるレイヤも、一つに限られるようです。

一応、参考までに。

2022-09-14 19_15_22-mieru-684-918.secure.cyber.ipa.go.jp_3501 - リモート デスクトップ接続.png

2022年9月14日水曜日 17:39:18 UTC+9 福岡:

tomoyuki arai

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは。

外部プラグインを使わずとも、QGIS単独の機能で実現する方法もあります。
マップビューの追加と、別個に地図テーマを設定する方法で実現することができます。
ユーザーマニュアルの 7.3. マップビュー と、 11.2.1.1. 地図テーマの設定 が参考になります。

新井 智之
2022年9月14日水曜日 19:22:03 UTC+9 wata909:

キタ

to QGIS初心者質問グループ
まずは、地図のテーマを設定します。
  1. レイヤに必要な地図を追加しておき、古地図レイヤだけにチェックを付けて、それ以外は非表示にします。
  2. レイヤパネルの目のアイコンをクリックして、「テーマを追加」で「古地図のみ」というテーマを作成します。
  3. 古地図のレイヤは非表示にして、地理院地図を表示しておきます。
2つ目の地図を追加します。
  1. メニュー「ビュー」→「新規マップビュー」で新しいマップビューを表示します。
  2. 追加したマップビューをドラッグして、左右に並べます。
  3. 追加したマップビューのスパナのような設定アイコンをクリックして、「地図をビューの中心と同期させる」にチェックを付けます。
  4. 「縮尺の同期」にもチェックを付けて、スケール係数を「1.00x」にします。
  5. マップビュー上部の目のアイコンをクリックして、「古地図のみ」テーマを選択します。
これで、位置と地図の縮尺が同期して別の地図を表示することができます。

Image 5.png

2022年9月14日水曜日 23:19:57 UTC+9 tarai...@gmail.com:

wata909

to QGIS初心者質問グループ
新井さん、キタさん、フォローありがとうございます。勉強になりました!