gpsデータのヒートマップについて

ai

May 30, 2024, 8:38:39 PMMay 30
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは。

gpsデータ(.gpx) からその場所にどのくらい滞在したか,時間によるヒートマップを作成したいのですが,このようなことは可能なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

wata909

Jun 9, 2024, 4:24:34 AMJun 9
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは。

>gpsデータ(.gpx) からその場所にどのくらい滞在したか,時間によるヒートマップを作成したいのですが,このようなことは可能なのでしょうか。

GPXデータがどの様に取られているかによりますが,可能といえば可能です。
例えば以下は,GPXファルに含まれるtrack_pointのデータを表示したものです。なお,元のデータはEPSG:4326ですが,投影座標系である平面直角座標系に変換してあります。

スクリーンショット 2024-06-09 17.03.36.png

その上で,以下のようにプロセッシングツールボックスのヒートマップを利用します。

スクリーンショット 2024-06-09 17.04.04.png

出力される結果(最初は白黒)を,少し配色を変えると,以下の通りとなります。

スクリーンショット 2024-06-09 17.09.13.png

ただ,GPXの保存間隔が長いと,うまくいかないかもしれません。
また,カーネル密度推定等の内装法は,本当にその推定法を使うのが適切かどうか,配慮する必要があると思うのでご注意ください。
以下のような理論の説明もありますので,こちらもご覧ください。

遅くなりましたが,参考までに。

2024年5月31日金曜日 9:38:39 UTC+9 s12.a...@gmail.com: