CS立体図を保存して、後日、開くとバッドレイヤーを処理するダイアログが開かれCSレイヤの末端が消えてしまいます。

tatsuo sekine

to QGIS初心者質問グループ

CS立体図

CS立体図を保存して、後日、開くとバッドレイヤーを処理するダイアログが開かれCSレイヤの末端が消えてしまいます。

CSレイヤをきちんと保存するには、どうすればよいでしょうか。

*****何回も消える度にCSレイヤをつくっているので、CS立体図の操作には慣れてきましたが。

QGIS3.2使用

CSMapMakerプラグインを起動して、merge.tifをDemLayerに指定して「OK」をクリックするとしばらくしてCS立体画像が生成されます。

csmapmaker.jpg

プロジェクトを保存して、後日開くと、バッドレイヤーを処理するダイアログが開かれ、tempファイルが開けません。

csmapmakerを開くと.jpg

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
こちらizayoiです。
携帯端末からなので簡単ですみません。
見たところtempフォルダーなので、仮想化レイヤーなのかなと思います。cs立体図のレイヤー各種類を右クリック→名前を付けて保存→種類は生データで保存。

そうすると、実体を持つgeotiffが手には入ります。保存したgeotiffをqgisにドラッグアンドドロップし、元のcs立体図を右クリック→スタイルをコピーします。ドラッグアンドドロップしたgeotiffを右クリック→スタイルの貼り付け
これを試して見て下さい。

tatsuo sekine

to QGIS初心者質問グループ

sakuya_izayoi   さま

ラスターレイヤーを選択し、右クリック>エクスポート>save as>
[ラスタレイヤの保存]ダイアログ>ファイル名で保存できました。

実体geotifに元のレイヤのスタイルをコピーして貼り付けました。

プロジェクトを保存して、QGISを再起動してプロジェクトを読み込むとCSレイヤが表示されました。

[csmapmaker]の下に表示されている[batch proccessing]というのも試みてみました。
 INPUTにmergetifを収納したフォルダーを指定し、
 OUTPUTフォルダーを指定して実行したら、
 OUTPUTフォルダ内にcs_tifが生成されていました。
  ただし、[csmapmaker]の時のような下位の階層はありませんでした。

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
こちらizayoiです。
お力になれてよかったです。

バッチモードで動かした場合はファイルを保存はしてくれますけど、確かに色の設定やCSマップの枚数は作られてきませんね。
レイヤーにcs.tifを必要分入れて色合い設定をすればいいとは思いました。