交通量の値がNULLから求めている交通量(例:10000)の表示にしたい

永井涼雅

to QGIS初心者質問グループ
現状
交通量の値を道路区分に表示させようとしたら、
値が一部道路区分でNULLとなってしまう。

解決したいこと
求めている交通量(例:10000)の表示にしたい。

再現方法
道路区分のshapeファイルに交通量のCSVファイルの内容を結合させる。
道路区分のshapeファイルにある道路区分を特定出来るリンク番号と、
交通量のCSVファイルにあるshapeファイルと同様のリンク番号を合わせて
内容を結合させる。、交通量のCSVファイル内に交通量のデータがあり、
その内容をQGIS上の道路区分内に表示させる。

ご教授いただければ幸いです。

福岡

to QGIS初心者質問グループ
永井 涼雅 様

こんにちは

テーブル結合を行って、一部がNULL値になるのですね?
原因として考えられるのは、Shapeファイル側でキーとしている値がCSVファイルに無いことです。
目視でわからない場合は、属性テーブルとCSVのデータをExcelにコピーして、Vlookup関数などを利用してチュックなさると良いと思います。

2021年11月8日月曜日 16:04:42 UTC+9 永井涼雅:

涼雅永井

to QGIS初心者質問グループ
福岡 様

ご教授ありがとうございます!! 試してみます!!!

2021年11月9日火曜日 12:06:39 UTC+9 福岡: