属性テーブルのカラムを並べ替えたいです

bookm...@gmail.com

Aug 31, 2022, 5:05:15 AMAug 31
to QGIS初心者質問グループ
森林の小班図にある属性テーブル(森林簿情報)の更新作業を行っています。

◇以下の作業までは完了しました
エクセルの更新情報をCSVにして、プロジェクトファイルに取り込み、小班図レイヤ(gpkg)の属性テーブルに結合しました

◆ご質問
属性テーブルのカラムを作業しやすいように「表の整理」ウィンドウで並べ替えましたが、保存してからまたプロジェクトファイルを開きなおすと、元に戻ってしまうことがあります。
・カラムの並びを固定する方法はあるのでしょうか?
・カラムのタイトル(例:林齢、地番など)を修正することはできますか?

QGIS 3.22を使用しています。
ご助言いただきたく、よろしくお願いいたします。

ありた

Aug 31, 2022, 8:04:52 AMAug 31
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

GIS ソフトは、地理空間上で可視化や分析を行うためのツールですので、
基本的にファイル内のデータが整列しているかどうかなどは頓着しません。

属性テーブルでの並び替えを行った場合も、属性テーブル上での表示だけで、
ファイル内の地物の保存順を変更しているわけではありません。

もしファイルレベルで並び替えを行いたい場合は、プロセシングツールの
「式による並び替え」や、 GeoCSV 形式で出力し、エクセル等で並び替え、
再度保存などを検討してみてください。

ありた

Aug 31, 2022, 9:10:58 AMAug 31
to QGIS初心者質問グループ
すみません。

質問を誤読して回答してしまった気がします。

属性のカラム自体の順序や名前は、プロセシングツールの「属性のリファクタリング」で
行うことができます。
(設定した内容で、新たなレイヤ(データ)が作成されます)

またレイヤプロパティの属性フォームタブから、属性の別名(エイリアス)を
設定すると、属性テーブルなどでの表記を変更することができます。
(表記だけで、データ自体は変更されません)