等値線の描き方

Matthew S.

to QGIS初心者質問グループ
質問失礼します.
現在QGIS 3.22.8を使用しております.
日本全国の複数地点の緯度経度,それぞれの地点における地温がまとめられたCSVファイルがあり,このデータから等高線のような線を作成したいのですが,可能でしょうか?
ラスタレイヤから等高線を作成する方法は目にしたことがあるのですが,CSVテキストレイヤから作成する方法が分からず困っています.
ご回答宜しくお願い致します.

遠藤真

to QGIS初心者質問グループ

プラグインに Contour plugin というものがあります。
インストールは、
1.メニューのプラグインを選択して、
2.未インストールを指定して、
3.そのリストにContour pluginがありますのでインストールボタンをクリックする。

正常にインストールできれば、メニューのベクタの下に、Contourという項目ができます。

実際の使用方法は、すぐに思い出せず、お時間を頂戴できますか。
手掛かりになればと投稿しましたが、中途半端な回答になって申し訳けございません。
2022年9月1日木曜日 17:56:01 UTC+9 Matthew S.:

キタ

to QGIS初心者質問グループ
CSVをポイントレイヤとして読み込む方法はご存知でしょうか?
「データソースマネージャ」の「CSVテキスト」でCSVファイルをポイントレイヤとして読み込むことができます。
この辺の記事が参考になりそうです。https://blog.amuse-club.jp/gis/859/

次にポイントのデータをもとにデータ補間したラスタを作るのに、プロセシングツールの「内挿」にある「TIN内挿」「IDW内挿」のどちらかを使います。この2つは補間の計算方法に違いがあるので、この辺の記事を参考に、ご自分の目的に合わせて使い分けてください。
https://gis-oer.github.io/gitbook/book/materials/18/18.html#%E9%80%86%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E5%8A%A0%E9%87%8D%E6%B3%95

ラスタが作れれば、「ラスタ」→「抽出」→「等高線」で等高線を作ることができます。

キタ

2022年9月1日木曜日 17:56:01 UTC+9 Matthew S.:
質問失礼します.

遠藤真

to QGIS初心者質問グループ
キタ様が解説された方法をとる方がベストだと思いますが、
遅ればせながらGenerate Contoursでの方法について報告します。

処理の方法について記した「コンター生成.txt」と、その結果をPDFにしたものを添付します。
a1.pdf:Generate Contoursで作成したコンター図
a2.pdf:a1をスムージングした図

課題に記したように、限定的な使い方しかできず、
こんな方法もあるという程度にご覧頂ければ幸いです。

2022年9月2日金曜日 0:22:39 UTC+9 キタ:
a1.pdf
コンター生成.txt
a2.pdf

Matthew S.

to QGIS初心者質問グループ
おかげさまで等値線を描くことが出来ました!

皆さま,ご回答ありがとうございました!

2022年9月5日月曜日 12:15:59 UTC+9 make...@gmail.com: