縮尺を設定して印刷をしたい

あらい

Jun 28, 2024, 4:01:34 AMJun 28
to QGIS初心者質問グループ
国土基本図にG空間法務省地図を合わせることができるようになりましたが それを印刷すると 縦横比が1:1にならないような気がします。
例えば1:500で出力するにはどんな方法で設定すればできるのでしょうか。

ありた

Jun 28, 2024, 9:01:11 AMJun 28
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

印刷用のデータ作成はレイアウトから行います。
プロジェクトメニューから「新規印刷レイアウト」を作成してください。

地図を追加し、アイテムプロパティから追加した地図のプロパティとして、
基準とする座標参照系と縮尺等を設定してください。

2024年6月28日金曜日 17:01:34 UTC+9 あらい: