グラフィカルモデラ―上での属性のリファクタリングの使い方について

IwaU

Jul 5, 2024, 6:16:06 AMJul 5
to QGIS初心者質問グループ
qgisのグラフィカルモデラ―で、属性のリファクタリングの使い方について教えてください。

グラフィカルモデラ―で属性のリファクタリングを使用すると添付した画像のようになると思います。
このとき、アルゴリズム出力の属性テーブルを編集したいのですが、
アルゴリズム出力の属性テーブルを編集することができません。

アルゴリズム出力の属性テーブルを編集し、新たなファイルを作成することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。
属性のリファクタリング.jpg

たけし892

Jul 5, 2024, 6:54:43 AMJul 5
to QGIS初心者質問グループ
Iwau様
こんにちは。たけし892です。
アルゴリズム出力はモデラーの中間処理(添付画像ではラスタ値を付加)の結果発生するファイルです。添付画像の段階ではまだその処理をしていませんので、どのような属性フィールドを持っているか認識されていません。

ですので、右の黄色いボタンで新規追加し希望のフィールドとなるよう手入力するか、あらかじめ希望の属性構造を持つレイヤを用意しておき、「テンプレートレイヤからフィールドを読み込む」でそのレイヤを指定して読み込むのが賢明です。

2024年7月5日金曜日 19:16:06 UTC+9 iwamu...@gmail.com:

IwaU

Jul 7, 2024, 10:35:28 PMJul 7
to QGIS初心者質問グループ
たけし892 様

ご返答ありがとうございます!
試してみたいと思います。

2024年7月5日金曜日 19:54:43 UTC+9 takesh...@gmail.com: