決められた延長のラインを斜距離で作成する方法について

hachi

Jul 16, 2024, 12:36:25 AM (6 days ago) Jul 16
to QGIS初心者質問グループ
日頃より大変お世話になっております。

斜距離で20mのラインを作成したいのですが、何か簡単な方法はないでしょうか。

420m×20mのプロットを作成したいのですが、平地ではなく斜面での作成が求められており、等高線に対して垂直方向となる20mについては水平距離ではなく斜距離で出す必要があります。

斜面下部と上部の標高値から斜度を出して、斜距離が20mとなるよう水平距離を調節する方法もあるかと思うのですが、420mと幅があるため、急傾斜・緩傾斜に合わせて都度調節するのが手間であり、もしもDEM等を使って簡単に好きな長さのラインを引ける方法があればご教授いただきたい次第です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

作業環境
QGIS3.34.7

ありた

Jul 18, 2024, 8:29:57 AM (4 days ago) Jul 18
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

軽く調べた範囲では、対応しているツールはみつけられませんでした。

考え方としては、既存のラインに対し、ある程度小さな間隔ごとに標高レイヤから
標高値を得、斜距離を計算していき、指定の上限値になった地点でラインを切断する。
などがあると思います。
頑張ればプロセシングツールの単処理の組み合わせにより実現できるかなとも
思いますが、ちょっと面倒かもしれません。

始点を指定し、「等高線に対して垂直方向」という条件で自動的にラインを
作成することは Python 等を使って標高情報を元に勾配方向にラインを引いていけばよく、
アルゴリズム上は可能ですが、山頂や窪地、フラットな地形が生じると勾配が0と
なる地点で処理が止まってしまいます。

特に 5m DEM や 1m DEM などでは微地形による局所的な高まりや窪みが生じやすいデータです。
(元々等高線から作成された) 10m DEM を用いたり、 5m DEM を前処理で平滑化するなどの
対策もありますが、地形によっては勾配0の地点が存在することに変わりはありません。

一方で、斜距離 20m 程度の短距離であれば問題とならないこともあるかと思います。
実際のところはちょっとやってみなければわかりませんね。

2024年7月16日火曜日 13:36:25 UTC+9 hachi:

下手の横好き

Jul 18, 2024, 8:54:57 AM (4 days ago) Jul 18
to QGIS初心者質問グループ

横からですが、標高値を持ったポイントデータにスパイダーで放射線を引いて、標高差から三角関数で斜距離を出して足切りしたら行けるかも?と思いました。
今、手元にPC無い状況が続いてるので細かい説明が出来ずに申し訳ないです…
2024年7月18日木曜日 21:29:57 UTC+9 ありた:

hachi

Jul 19, 2024, 9:43:29 AM (3 days ago) Jul 19
to QGIS初心者質問グループ
御礼が遅くなりすみません。
ありた様、kidani…様、探索いただきありがとうございます。

最小コストパスのように、傾斜に基づいてデータ作成ができるツールがあるならもしかして、と思ったのですが、
今のところ地道が早そうということで、承知いたしました。

pythonは簡単なものしか作ったことが無いので、今回の問題の解消がてら勉強してみます。

お忙しいところ、ありがとうございました。

2024年7月18日木曜日 21:54:57 UTC+9 kidani...@gmail.com: