DEMのWMS/WTMS接続についての質問

葉桜

to QGIS初心者質問グループ
接峰面図の作成を目指し、QGISにDEM5Aを接続しようとしています。
地理院地図→地理院タイルから『標高タイル(基盤地図情報数値標高モデル)』の『DEM5A テキスト形式』のURLを選択し、接続を試みると、『Capabilitiesの解析に失敗しました』と表示されます。『ダウンロードに失敗』ではないので、URL自体は間違っていないと思うのですが、どうしたらよいでしょうか? バージョンはハノーファーです。

福岡

to QGIS初心者質問グループ
こんにちは

DEMを使っての解析であれば、基盤地図情報からデータをダウンロードし、投影系座標のGeoTiffにするのが良いと思います。
このことを説明する前に、ちょっと確認させてください。

接続を試みたURLですが「地理院タイル一覧」に記載されている「https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/dem5a/{z}/{x}/{y}.txt(DEM5A テキスト形式)」でしょうか?
もしそうであれば、このURLはWMS/WTMS接続用ではなく、XYZTiles用だと思います。
また試してみましたが、XYZTilesではPNG形式のタイルは表示できましたが、テキスト形式は表示できないようです。

以下、ダウンロードと変換に関して説明します。

基盤地図情報のダウンロードサービスのURLです。

上にあるログインというリンクをクリックすると、ログイン画面へ移動します。
アカウントの登録が必要なので、まだ登録していない場合はログイン画面に新規登録のリンクがありますので、登録を行います。
特に難しい審査などはありません。

ログイン操作をしたら、使用目的について簡単なアンケートがありますので、目的を選んでログインします。
ログインしたら「数値標高モデル」の「ファイル選択へ」ボタンを押します。
検索条件指定、選択方法を設定してダウンロードする場所を選びます。
選択が終わったら、左下にある「ダウンロードファイル確認へ」ボタンを押してダウンロードファイルリストへ移動して、都合の良い方法でダウンロードしてください。

ダウンロードしたxmlファイルをGeoTiffへ変換する方法ですが、2つあります。

一つ目はエコリスさんが提供している変換ツールを利用することです。

もう一つはMIERUNEさんの提供するプラグインを利用することです。
こちらは「プラグインの管理とインストール」から「QuickDEM4JP」をインストールしてください。

2021年11月30日火曜日 2:31:18 UTC+9 kja.bw...@gmail.com:

葉桜

to QGIS初心者質問グループ
@福岡 さん
まさしくそのURLを使っていました。なるほど、これでは駄目だったのですね……
指示の通りに.tiff形式に出来ました。ありがとうございました。

2021年11月30日火曜日 9:32:06 UTC+9 福岡: