「Visibility Analysis」で可視領域図を作成したいのですがエラーが出ます

Nana

Apr 25, 2024, 9:34:26 PMApr 25
to QGIS初心者質問グループ
お世話になっております。

プラグイン「Visibility Analysis」を利用して、可視化領域図を作成しようとしたのですがエラーが出てしまいます。
Create viewpointでレイヤは作成されました。
その後 Viewshedを実行する際にエラーになります。
windws11, qgisはver3.22です。
座標系はWGS84 EPSG:4326、JGD2000 EPSG:2447の2種類で試しましたが両方エラーが出ました。

解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

wata909

Apr 25, 2024, 10:06:35 PMApr 25
to QGIS初心者質問グループ
Nanaさま

PluginのWebページを確認してみましたが,ラスタは投影座標系でないとダメなようです.

"Only projected raster data can be used. Latitude/longitude “projections”, such as WGS84 are not allowed."
https://landscapearchaeology.org/qgis-visibility-analysis-manual/

そのため,WGS84 EPSG:4326は扱えないとなります.
EPSG:2447は,JGD2000 Japan Plane Rectangular CS V(平面直角5系)なので,こちらのエラーの原因は,ちょっとわかりません.
ただ,QGIS上の表示はEPSG:2447になっていても,DEMデータや,viewpoint作成の際の点データが緯度経度のままということがあります.
すべてのデータが2447になっているか,Create Viewpointで作成された点データの属性テーブルに以下のようにちゃんと属性が入っているか,確認するといいかもしれません.

スクリーンショット 2024-04-26 11.03.25.png

なお,質問の際には,エラーメッセージを貼り付けると原因がわかりやすいかもしれません.
以上,参考までに.

2024年4月26日金曜日 10:34:26 UTC+9 Nana: