矢印の作り方

フリード・ティンクス

to QGIS初心者質問グループ
フリードです。
お疲れ様です。

連続線上の始点と終点のみに矢印を作ってほしかったのですが、うまくいきません。
イメージとしては下記の図なのですが、

シンボルレイヤタイプを矢印にすると

全部の線に矢印が付いてしまいます。

何とか始点と終点のみに矢印をつける方法はないでしょうか?

サンプルファイルを添付します。

sample.gpkg

福岡

to QGIS初心者質問グループ
フリード・ティンクス 様

こんにちは

マーカーラインを追加するという方法で作成してみました。
sample2が三角形の矢印。sample3が線で描いた矢印です。

三角形の矢印は線端に三角形の頂点が来るように、アンカーポイントを「上下中央」から「上」に修正しています。
また、マーカーは矢印に見えるように回転させていますので、ご確認ください。
sample2.gpkg
sample3.gpkg

フリード・ティンクス

to QGIS初心者質問グループ
福岡様
こちらフリードです。
お早いご回答ありがとうございました。

マーカーラインはこういう使い方ができるのですね。始点終点選択できるの知らなかったです。
ありがとうございました。