EPSG6668からEPSG6677に変更すると地物が消えます

G_Who

May 20, 2024, 3:24:46 AMMay 20
to QGIS初心者質問グループ
お世話になっております.

国土数値情報からダウンロードした福祉施設のポイントデータはもともとEPSG6668なのですが,あるポイントデータを中心にバッファーを設定したく,投影座標系に変換しようとしています.

茨城県のデータなので福祉施設のレイヤのCRSをEPSG6677に変更するのですが,地物が消えてしまいます.
背景となるOpenStreetMapのCRSをEPSG6677に変更しても地図が消えてしまいます.

基本的なことがわかっていないと思うのですが,原因と対処法をお願いしたく存じます.
よろしくお願いいたします.

G_Who

May 21, 2024, 12:50:31 AMMay 21
to QGIS初心者質問グループ
その後です.
「業務で使うQGIS完全使いこなしガイド」のp84に同様の症状の記載がありました.
解決策としては地理座標系に直すこと,とありますが,投影座標系として使いたい場合はどうすればよいのでしょうか.
投影座標系に拘る理由は「あるポイントデータを中心とした円形のバッファーを生成したい」ためです.その半径をメートル,またはキロメートルで指定したいからです.
よろしくお願い致します.
2024年5月20日月曜日 16:24:46 UTC+9 G_Who:

キタ

May 21, 2024, 1:03:40 AMMay 21
to QGIS初心者質問グループ
こんにちは
多分ですが、レイヤを右クリックして、「レイヤのCRS」で座標参照系を変更しているのではないでしょうか?
これでは度単位で作られた地図をメートル単位で表示しているので、1度がメートルで表示されます。

レイヤを別の座標参照系に変更する場合は、エクスポートで新しいレイヤファイルを作成する必要があります。
QGISガイドのピンクの本であれば、P86(4.8)、改訂版であれば、P95(4.8)に記載されているように、別のファイルに保存します。

キタ
2024年5月21日火曜日 13:50:31 UTC+9 G_Who:

G_Who

May 21, 2024, 1:45:37 AMMay 21
to QGIS初心者質問グループ
お世話になっております.
おっしゃる通り,レイヤを右クリックして座標参照系を変更しておりました.
ご指示通りエクスポートで新しいレイヤを作成すると,別のEPSGで変更できました.
ありがとうございました.

2024年5月21日火曜日 14:03:40 UTC+9 キタ: