Python初学者向け読書会について

ぞぬ

to python-sapporo
はじめまして、うさみです。
Python札幌 3.1 お疲れさまでした。

さて、参加者の方には、Pythonはまだ学習中、あるいは初心者の方も、
自分を含めて何人かいらっしゃるのではないかと存じます。

そこで週一回もしくはそれに近いペースで集まって、
緩く勉強会ができないかと企んで居ります。

勉強会の概要ですが、いまのところ
- 会場は札幌市内の集まりやすいどこか
- 平日の特定の曜日の19時以降、もしくは週末の午後
- 基本的には、Pythonを習得したい学習者が対象
- 資料を読みながら、コードはその都度打ち込んで動作を確認する
- 予定する範囲をさらっと斜め読みすることは推奨するが、読み込んでくることは必須ではない
- 非定期でも良いので経験者にも参加してサポートしていただけると助かります
といった感じで想定してます。

参考にする資料については
- 「Pythonチュートリアル」(Web版, フリー, PDF版あり) http://www.python.jp/doc/
- 「 初めてのコンピュータサイエンス」(O'reilly, 2,520円) http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114637/
のふたつが候補にあります。

「チュートリアル」は書籍版がO'reillyから日本語版が出版されてますが、
Web版はコミュニティによる翻訳のため訳文が異なるものの、ほぼ同じ内容です。

「コンピュータサイエンス」はPythonを題材にしたコンピュータサイエンス
全般の教科書で、各種のアルゴリズムやオブジェクト指向プログラミング、テストなど、
Pythonの基礎から、それに限らないプログラミングの体系的な智識を学ぶことができます。

「チュートリアル」は書籍としては比較的薄めの本ですが、
「コンピュータサイエンス」は内容が手広いぶん、そこそこ厚めです。
後者の場合だと、仮に途中の章を選択的に端折ったとしても、
週一のペースの読書会では長期化することが予想されます。

書籍版ではなく無料のチュートリアルを候補に挙げたのは、初期投資コストを下げて、
特に学生の参加障壁をなくしたかったからです。(私もまだ学生です)
一方で「コンピュータサイエンス」も2500円程度で充実の内容なので、
各自で購入したとしても学習のために十分満足できる一冊です。

あるいは、チュートリアルをこなしてからコンピュータサイエンスに、
といった形でも良いかもしれません。

相談したい内容は以上の通りです。
さしあたって、みなさまには
- この勉強会(読書会)に参加したいか(学習者として/サポートとして)
- 参加する場合、平日と週末ではどちらの都合が良いか
- 使用する教科書はどちらが良いか(または別の候補)
- その他のご意見
などをお聞かせいただければ幸いです。

それでは、失礼します。

debilis

to python-sapporo
うさみさん、皆さん、Python勉強会お疲れ様でした!

初めまして、ひの(@debilis)と申します。

初心者勉強会イイですね! ぜひ学習者として参加したいです。
意気込み過ぎてエキスパートPythonプログラミングを購入してみたものの、読んでいて自分の基礎知識の無さを痛感致しました orz

ただ自分のような初心者以前のレベルから、呈示して頂いたコンピュータサイエンスのテキストを始めてしまうと、
肝心のPython習得が遥か遠くなってしまう気がするし、先にチュートリアルでPythonの標準的な記述法に一通り触れて、
各言語に共通する知識や概念をコンピュータサイエンスで補う方が速習・実践的かなと思いましたので、うさみさんの意見に賛成します。

ただ、参加可能な時間についてなのですが、私の通っている職業訓練校が平日午後3時から夜9時までかかってしまうので
皆様との都合が良くないかも知れません。

土日は休みなので、週末の午後でも全然構いませんが、働いてる方々が参加されるのであれば(貴重な)休日に開催することで不満を買わないか
些か心配ではあります(汗)

そしてもうひとつ、会場を借りて行うとすれば少人数ですと一人当たりの参加費は幾らになりますでしょうか?
1000円超えたりしますかね…?
(施設によって設定金額は違うでしょうし、自分で相場の下調べしろよ!って内容かも知れませんがお聞きします> <; )

On 7月30日, 午後7:00, ぞぬ <fafnir...@gmail.com> wrote:
> [...]
> - 非定期でも良いので経験者にも参加してサポートしていただけると助かります

ぞぬ

to python-sapporo
うさみです。

ここしばらく個人的に用事が立て込んでまして話が進められなかったのですが、
そろそろ初心者向け読書会の計画を具体的にしたいなと思います。

Python勉強会後に勉強会などで会った方とは個人的にお話したのですが、
今回の初心者向け読書会は「初めてのコンピュータサイエンス」から始めたいと思います。
判断の理由としては、「チュートリアル」は既に他言語を習得したプログラマ向けの内容であること、
一方「初めての~」はわかりやすく体系だった内容でPythonも学べる良い教科書なので
学習者にはうってつけであろうという助言があったことなどがあります。

技術書として割安とはいえ学生にとっては安くないお値段でもあるので、
まずは「初めてのコンピュータサイエンス」の持参は義務とはしないで、
読書会では複数人でシェアしながら始めようと思います。
(もちろん、金銭に多少の余裕ができれば自分で買って欲しいです)

会場についてですが、最低限数人ぶんのPCが置けるテーブルと電源があれば良いので、
前回のPython勉強会で使用したエルプラザなど、一部屋2000円以下程度で選択肢は
あるのではないかと思います(ほかにいくつか候補を探してみます)。

日時については平日夜よりは土日の午後の方が都合が良いという声があったので、
参加者の都合やほかの勉強会との兼ね合いを調整しつつ、
土日のどちらかにできる限り毎週集まれるようにしようと思います。

初回読書会の計画を立てたいのですが、さしあたってこれから会場を確保する都合と
私個人の事情があって、少し先になってしまいますが、
- 9/10 午後/夜
- 9/11 夜
- 9/24 午後/夜
- 9/25 午後/夜
のいずれかとさせてください。

参加を検討している方は(できるだけ早く)このスレッドで参加意思と都合の良い日時をお知らせください。

以上、慌ただしくなってすみませんが、よろしくお願いいたします。

太田浩人

to python-...@googlegroups.com
あひるです。

2011年8月23日1:44 ぞぬ <fafn...@gmail.com>:
<snip>

> 初回読書会の計画を立てたいのですが、さしあたってこれから会場を確保する都合と
> 私個人の事情があって、少し先になってしまいますが、
> [...]

土日の午後/夜であれば参加希望です。
上記日程であればいずれもOKですが、一番の希望は”土曜日の午後”です。

場所はエルプラザ、市民ホール、カデル27あたりがよいですね。
東札幌あたりの場合、移動負荷が大きいため不参加となりますが、
わがままな話なので考慮して頂く必要はありません。

よろしくお願いいたします。

--
(あひる)  : 何も生成しないGeneratorおじさん

debilis

to python-sapporo
ひのです。ゲームプログラミング勉強会お疲れ様でした!

私も、9月17日の土曜日以外の土曜日は空いておりますので、うさみさんが呈示してくれた日程で参加できると思います。

yaxb-土埃

to python-sapporo
初めまして、土埃です。私も学生です。

Python初心者なのでこういう勉強会があるのはとてもうれしいです!ぜひとも参加したいです
9/7まで立て込んでいると思うのでそれ以降の土日なら急な予定が入らない限り大丈夫です。

> [...]
> - 非定期でも良いので経験者にも参加してサポートしていただけると助かります

ぞぬ

to python-...@googlegroups.com
お疲れさまです、うさみです。

遅れましたが、9月10日(土)に会場が確保できたので、
この日に読書会の第一回を行います。
初回ですし、会場の都合もあって昼食会を兼ねて行いたいと思います。

参加される方は、ATNDに登録お願いします。

さて、初回が決まったばかりで急ですが、次回の予定も考え始めたいと思います。
Googleカレンダーを作成しましたので、当面はこのカレンダーに
「都合の悪い時間/日」を各自登録しておいて開催日を決める方針で行きましょう。
既にこのスレッドで発言された方は編集権限がありますので、
から、左下の「他のカレンダー」にある「友だちのカレンダーを追加に」
を貼りつけてください。
カレンダーの細かい運用方針などは、読書会の日に相談しましょう。

以上、よろしくお願いします。

matuken_zawa

to python-...@googlegroups.com
お世話になっています。松木です。今日はよろしくお願いします。