Python初学者読書会 2012

ぞぬ

to python-...@googlegroups.com
あけましておめでとうございます、うさみです。

一ヶ月ほど立て込んで居りまして今月は読書会を休止していましたが、
本年最初の読書会を 2/7 にエルプラザで行おうと思います。

忙しく足が滞っていらした方も、新年を期にふるってご参加いただければ幸いです。

さて、別件なのですが、
Garage labsというコワーキングスベースができたそうで、
こちらが勉強会・読書会向けにも無料で開放しているようです。

位置がネックで、札幌駅からは少し遠め、最寄り駅からもそれぞれ徒歩移動が発生します。

最低でも雪が積もっている間は読書会は札幌駅の近辺で行おうと思うのですが、
その後の会場選定について、このトピックまたは読書会で意見を伺いたいと思います。

Hiroto Ohta

to python-...@googlegroups.com
あひるです。

以下のような状況で困っています。何かヒントを頂けると助かります。

Mac OS X Lionに
 numpy-1.6.1-py2.7-python.org-macosx10.3.dmg
 PyGraphics-2.1.osx.dmgを
インストールしようとしているのですが、

numpy 1.6.1はこのディスクにインストールできません。
numpy requires python.org Python 2.7 to install.

と言われてインストールできません。PyGraphicsも同様です。

.dmgはFinderから起動しています。

使用しているpythonは、最初から入っていた2.7.1です。

関係ないかも知れませんが、以下はインストール済みです。
 Xcode 4
 MacPorts
 Homebrew
 easy_install

MacもPythonも℃素人過ぎです。

--
あひる@openduck

2012年1月27日12:57 ぞぬ <fafn...@gmail.com>:

> [...]
> http://atnd.org/events/24775
>
> 忙しく足が滞っていらした方も、新年を期にふるってご参加いただければ幸いです。

<snip>

Hiroto Ohta

to python-...@googlegroups.com
あひるです。

ぞぬさんから教わった方法で解決しました。

 $ sudo easy_install -UZ pip; sudo pip install numpy; sudo pip install
pygraphics;

動作確認などはこれからです。

2012年1月31日15:01 Hiroto Ohta <hirot...@gmail.com>:

> [...]
>
>  $ sudo easy_install -UZ pip; sudo pip install numpy; sudo pip install

NumPy、PyGraphicsがインストールされているのを確認できていたのに、
内部的にimportしているモジュールが見つからない状況でしたが、モジュールの
格納先にバラツキがありました。基本的には /Libraries/Python/2.7/site-packages
下にインストールされるのですが、いくつかは/usr/local/lib/python2.7/site-packages
下にインストールされていました。

何かヘボなことをやってのことだと思いますが、とりあえずは
/usr/local/lib/python2.7/site-packages
を /Libraries/Python/2.7/site-packages へのシンボリックリンクとしました。
(苦肉の策)

この状況で、   (p.53)
で、指定した画像を表示することができました。

まだ、他にいろいろと問題があるかと思いますが、ボチボチ見てゆきます。

※ 画像表示を確認したpythonは、デフォルトで入っている2.7.1と、pythonbrew
 でインストールした2.7.2の双方です。

--
あひる