PyCon mini JP 2011/1/29 演題募集のお知らせ

Yasushi Masuda

to python...@googlegroups.com
Python-kansaiメーリングリストのみなさん

ご無沙汰です。増田です。

PyCon mini JP運営チームを代表して、来る2011年1月29日に開催予定のPyCon mini JPの演題の募集(Call for
Paper:CFP)をご案内いたします。

PyConとは、Pythonユーザーが集まりPythonについて語り合う場として、アメリカで始まったイベントで、今では世界各地で毎年行われています。企画・運営は各地域の有志によって行われていて、我々の住むアジアでも、2010年6月10日、11日にシンガポールでPyCon
APAC(http://apac.pycon.org/)が開催されるなど、活動が盛んになってきています。

世界で開催されているPyConの情報は、下記をごらんください。
http://www.pycon.org/

さて、私たち運営チームも、日本のPythonユーザーのために定期的にPyConを開催しようと活動しており、手始めに、国内のユーザを対象とした参加費無料の1日のミニカンファレンスを企画し、「PyCon
mini JP」と題打って、来年の1月29日に東京で開催することにしました。

名称 : PyCon mini JP
日程 : 2011年 1月 29日(土) 9:30~17:10
会場 : 楽天株式会社 品川シーサイド楽天タワー (http://corp.rakuten.co.jp/company/map/shinagawa.html)
参加料金: 無料
主催 : PyCon mini JP 運営チーム
ハッシュタグ : #pyconjp

PyConの多くが、発表者を募集するというスタイルをとっていますが、私たちも「PyCon mini
JP」の発表者を募集いたします。Pythonについて他の日本のPythonユーザと共有したい情報、紹介したい事例やノウハウなどをお持ちでしたら、ぜひご発表いただき、参加者と語り合って頂きたいと思います。もちろん、日本語でお話しいただけます。

発表のテーマは、大きく「Python自体に関するトピック」「Pythonのフレームワーク紹介」「Pythonの活用事例」に分かれていて、通常の発表の他に、5分程度のLTを予定しています。下記のリンクをご覧いただき、CFPのフォームからご応募ください。

https://sites.google.com/site/pyconminijp/callforpaper

なお、原則として、発表者への謝礼や交通費はお支払いできません。あらかじめご承知ください。
締切りは11月30日です。熱いPython魂を持った皆さんのご応募を、お待ちしています!

--
Yasushi Mausda
http://ymasuda.jp/

Yasushi Masuda

to python...@googlegroups.com
みなさん

現在発表募集中の PyCon mini JP から、基調講演の決定と、
締め切りまであとわずかですが、演題募集についても再度お知らせします。

基調講演
========
PyCon mini JPでは、日本のPythonユーザのみなさんに楽しんでいただける素
晴らしい講演者をお呼びすべく、検討と準備をすすめてきました。その結果、
このたび、アクシスソフト株式会社の石本敦夫(いしもとあつお)氏にご講演を
快諾していただきました。

:タイトル: 日本Pythonコミュニティの10年ちょっと
- 日本におけるPython普及の歴史と展望
:スピーカー: 石本敦夫氏(アクシスソフト(株) シニアアーキテクト)
:ブログ: atsuoishimotoの日記(http://d.hatena.ne.jp/atsuoishimoto/)

石本氏は日本でも屈指のPythonアーリーアダプタで、python-ml-jp メーリン
グリストやPythonユーザ会のウェブサイトpython.jpの立ち上げ・運営に尽力
されています。
古くはPythonの日本語文字コード変換ライブラリpykfを公開され、最近では
PEP 3138を提案・実装されるなど、日本のPythonユーザをとりまくプログラミ
ング環境の改善と世界への橋渡しに大きな功績を残されています。最近でも、
コミュニケーションツールInfoPileのリリースやPython Hack-a-thonの講師を
勤められるなど、精力的に活動されています。

石本氏の深い洞察と研鑽の歴史から紡ぎだされるPython語りを、ぜひ聴きに来
てください!

演題募集
========
締切りがあと1週間を切りました(11月30日)。どうぞ、奮ってご参加
ください。先着順ではないので、締切りギリギリでも(ちょっと過ぎても)大丈夫です!