Advent Calendar 2011

shoma

to pyp...@googlegroups.com
昨年様々な技術系コミュニティで Advent Calendar と称してお祭りが行われました。

今年も様々なコミュニティで行われるらしく、 Twitter 上では話題が飛び交っています。
pypy-ja でも Skype 上で話題に上がり、翻訳 Advent Calendar をやらないかという話をしています。
乗るしかない このビッグウェーブに

というわけで方針なんかはここらへんで決めていくといいのではないでしょうか。

cocoatomo

to pyp...@googlegroups.com
初めまして今日参加させていただいた cocoatomo と申します.
よろしくお願いします.

発端の1人だと思うので, 自分の想いを書きます.

現状 PyPy は新しい物に敏感な人々 (アーリーアダプターとか) に内容が広まっていて,
その外側にはまだ名前くらいしか広まっていない現状だと思います.

この時期に必要なのは, キラーアプリ, キラーライブラリなどですが,
それは必要だったり, その実装が楽しいと思う人がやったら良いと思います.
また, 日本語に翻訳された資料も必要とされます.
(翻訳そのものについての是非はここでは議論しません.)
翻訳に触れて少しでも「やってみよう」という興味を持ってもらったり,
「言語作れるかも」という自信を持ってもらうのが今やることではないでしょうか?

また「PyPy = 速い Python」以外のイメージも伝わって欲しいなぁ, と思っています.
(ここは自分の私情が多分に入っています.)

結局は「PyPy で何か実装したり, 翻訳したい人は翻訳しよーぜ」という呼び掛けです.
自分の興味は静的解析にあり, PyPy のそれを理解するのに翻訳が一番手っ取り早いので,
翻訳をやろうと思います.

動機は何でも構わないので, Advent Calendar に賛同していただける方が
25日分のネタを出せるくらいいましたら, 是非やりたいと思っています.

何如でしょうか?

rokujyouhitoma

to pyp...@googlegroups.com
cocoatomoさんはじめまして。

池@処理系のノウハウって、文字列データを扱うプログラミング全般で有意義な知識ですよね!最近身近な人と話したのがHTTPのサーバも実際は文字列処理してるから言語処理系といえるのではないか?という問題を提起します。つまりプロトコル全般の実装も処理系です(違 です。

@shomah4aさんや@cocoatomoさんのAdvent Calendarについてですが、
大賛成です。

そして@cocoatomoさんの仰られる"日本語に翻訳された資料"は敷居を下げるためにも必要性は高いと共通の認識を持っています。
(私もまた英語が苦手なため。

>結局は「PyPy で何か実装したり, 翻訳したい人は翻訳しよーぜ」という呼び掛けです.
>自分の興味は静的解析にあり, PyPy のそれを理解するのに翻訳が一番手っ取り早いので,
>翻訳をやろうと思います.

また上記にあわせて、アドベントカレンダーを書くために1tipsを翻訳するのも手ですね。
私もブログかデベロッパードキュメントを一つやりたいです。

いちエンジニアとして、ドキュメントを翻訳し、血肉にしたいと考えています。

(他方々も、賛同・問題提起などつっこみ・参加表明などあったらどしどし投稿してください。
池徹
@rokujyouhitoma

iizukak

to pypy-ja
PyPyな皆様、こんにちは。
PyPyアドベントカレンダーに興味を持っている飯塚(@iizukak)です。

PyPyのアドベントカレンダーをやるにあたって、
そろそろ開催方法を決めたり、告知をしたほうが良い時期かなと思います。
他の技術系コミュニティでも続々アドベントカレンダーが出てきていますし。

定石としてはATNDを作ってそこで登録順に記事を書くということになるかと
思いますが、PyPyの場合は25人集まるか疑問でもあります。
その場合誰かが複数記事を書く必要が出てくるかもしれないと思います。
12/25日前にカレンダーが終わってしまうのは残念ですよね…。

みなさんはどのようにアドベントカレンダーを進めていくのが良いと思いますか?

以上です。

On 11月12日, 午前1:13, rokujyouhitoma <rokujyouhitom...@gmail.com> wrote:
> cocoatomoさんはじめまして。

> [...]

池@あどべんとかれんだー興味アリです。

ひとまず人が集まんないとアドベントカレンダーを始められないので、ATNDで立てました。

ツッコミあればお願いします。

以上、報告までに。
池徹

shoma hosaka

to pyp...@googlegroups.com
しょうま@会社でPyPyの人としか認識されていない です。

今は6人ですが、25人に到達しなかった場合はどうしましょう?
そのまま二周目でしょうか。

2011年11月13日22:51 rokujyouhitoma <rokujyou...@gmail.com>:

--
しょうま
@shomah4a

rokujyouhitoma

to pyp...@googlegroups.com
池@会社でPyPyと叫んだり、前職忍者だったんです!と言っており、これって完全に不審者だよな?と最近自己認識しました。です。

返信遅れました。

現状9人ですね。

>今は6人ですが、25人に到達しなかった場合はどうしましょう?
>そのまま二周目でしょうか。

@しょうまさんの問に対する提案ですが、特に達しなくても、

1. 抜けてる日があってもよい。
2. 出来る方は2週目も目指す?どしどし投稿する。

2周でも3周でも25日完走するんだ!と気負いし無理する必要はないと思います。
(もちろん、25日完走が出来ればベストではありますが...。この募集だと一人二つ以上ですよ!)

ただ、今回参加宣言いただいた方にはぜひとも一つは、頑張っていただきたいですね。
(特に自身へ捧ぐ)

ちなみに私は開発者ドキュメントor ブログの翻訳と、コミュニティレポートを行う予定です。
もしかしたら、先日社内でPyPyの紹介を行ったので、その資料を下地に構成しなおし二周目か?

以上、今年も日数少なくなって来ましたが、楽しくよろしくお願い申し上げます。
池徹

rokujyouhitoma

to pyp...@googlegroups.com
池@仕事でサンフランシスコに来てるのですが、PyPyのプロジェクトの方々にコンタクト取ったらスルーされました。ま、そうですよね。浮いてる人間でごめんなさい><

PyPy AdventCalender 2011のリンク一覧ですが、
下記の通り、@shomah4aさんが中心となり、PyPyのgoogle sitesにまとめています。

以上、備忘録までに。
池徹
id: rokujyouhitoma